角川ドワンゴ学園は4月1日、那覇市泊に通信制のN高校(本校うるま市)とS高校(同茨城県つくば市)の那覇キャンパスを開設した。那覇キャンパスには登校して学ぶ「通学コース」と講師から1対1で学習指導を受ける「個別指導コース」を設置した。9日、那覇キャンパスで通学コースの生徒などの入学式があり、沖縄県出身アーティストのGACKTさんがサプライズで登場し、新入生の門出を祝った。
GACKTさんが登場すると会場からは驚きの声や拍手が起こった。GACKTさんは「うまくやっていけるのかと感じる生徒も少なくないと思う。でも、安心して。卒業生が学校生活で得た自信は大きなものになっている。みんなも卒業する頃にはきっと大きく変わっていると思う。頑張って」と新入生にエールを送った。
N高・S高には五つのコースがある。入学式は通学コースとネット上で共同作業できる「オンライン通学コース」の希望者が出席。全国の生徒もオンラインで参加した。
入学式では、N高の奥平博一校長が「ここに軸足を置き自分の世界を広げて」と語った。
コース変更をして4月から通学コース1期生となった3年生(17)は、「球技大会などのイベントを開いてみたい」と話した。
(高橋夏帆)