【動画あり】肩乗りヤギとお散歩 実はもう3代メェ~ 沖縄市の安座間さん


【動画あり】肩乗りヤギとお散歩 実はもう3代メェ~ 沖縄市の安座間さん 安座間浩さんの肩に乗るヤギのララ、草を食べるラナ(手前左)とクー=3日、沖縄市(喜瀨守昭撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 福田 修平

 【沖縄】沖縄市白川の道路沿い。道行く人々が笑顔で見つめるのは、肩にヤギを乗せた安座間浩さん(72)。週に数回、朝と夕にヤギと散歩し、草も食べさせる。5年ほど前からヤギを肩に乗せ始めた。「見た人に明るい気持ちになってほしい」との思いからだ。仕事は安座間畜産の代表として、ペット用のヤギや豚などの販売をしている。

 肩に乗る芸を初めて習得したのは島ヤギのシロ(6歳)だ。シロが肩に乗る様子を見た次世代のヤギも続々と芸を覚え、現在は三代目のララ(1歳)も肩に乗るようになった。

 安座間さんは1998年ごろから肉用ヤギを生産していた。2017年ごろ、シロらヤギの三つ子が生まれた。シロが安座間さんになつき、そのかわいらしさからペット用のヤギの生産も始めた。現在は一般でも飼いやすくするため、体を小さくする品種改良にも取り組んでいる。

 安座間さんは「もともと動物が好きで、朝2時に起きて世話する生活も苦ではない。90歳まで続けたい」と笑顔を見せた。

 (福田修平)