有料

南城市長セクハラ疑惑 臨時会招集を市長に請求 市議8人が市議会の見送り受け 沖縄


南城市長セクハラ疑惑 臨時会招集を市長に請求 市議8人が市議会の見送り受け 沖縄 南城市役所
この記事を書いた人 Avatar photo 上江洲 仁美

【南城】古謝景春南城市長のセクハラ疑惑を巡り、野党・中立・無会派の市議8人は28日、臨時議会の招集を求める請求書を古謝市長宛てに提出した。臨時議会を招集し、市役所内のハラスメント実態を調査する第三者委員会の設置を求める決議を提出するためだ。

 市が条例がないことを理由に自ら第三者委を開こうとしないため、議会として決議で意思を示し、市に早期の設置を後押しする狙いがある。

 臨時議会の開会について、市議会議会運営委員会は27日、市長への招集要請を見送った。野党・真南風会の宮城尚子市議は「やむを得ず、議員から直接市長に臨時議会招集を求める方法を取った。市議会特別委が立ち上がっているが、スピード感が全く感じられない」と述べた。

 第三者委員会は、浦添市の動画投稿アプリの動画に関する第三者委員会など、条例がなくても設置できる。地方自治法では、定数の4分の1以上の議員から臨時議会の請求があった場合、市長は請求日から20日以内に招集しなければならないと定められている。同市議会の場合、議員5人以上で請求できる。

 泉直人総務部長が28日、請求書を受け取り、本紙の取材に対して「内容が臨時議会に付議すべき事件に該当するか確認して返答する」と回答した。 (上江洲仁美)