沖縄拠点のヤミ金グループの男ら9人を再逮捕 組織犯罪処罰法違反などの容疑 県警


沖縄拠点のヤミ金グループの男ら9人を再逮捕 組織犯罪処罰法違反などの容疑 県警 パトカー(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 県内を拠点とするヤミ金グループメンバーが出資法違反容疑などで逮捕された件で、県警合同捜査本部は20日、県内に住む債務者2人に法定金利を超える高金利で金を貸し付け、同債務者名義の銀行口座を使い、利息などの犯罪収益の取得を隠匿したなどとして組織犯罪処罰法と出資法違反の容疑で沖縄市の無職の男(52)ら本島中部の男9人を再逮捕した。9人の逮捕は5回目。県警はいずれの認否も明らかにしていない。

 県警によると、容疑者らは債務者2人に法定金利を超える高金利で金を貸し付け、利息を合計約17万1000円得ていた。容疑者らは利息を回収する際、債務者に本人名義の口座を用意させ、その口座を管理下に置いた上で、回収の窓口として使用していた。違法な貸し付けなどを行っていた実態を隠す目的があったとみられる。県警は容疑者らがこの方法で、債務者2人に利息と元金の一部を合わせた計19万8千円を振り込ませたとしている。