有料

済州と平和交流深化へ 訪韓の池田副知事 「4・3事件」追悼式出席


済州と平和交流深化へ 訪韓の池田副知事 「4・3事件」追悼式出席 済州特別自治道の呉怜勲(オ・ヨンフン)知事(左から3人目)と意見交換した池田竹州副知事(同4人目)ら=3日、韓国・済州島(県提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 知念 征尚

 韓国訪問中の池田竹州副知事は3日、1948年に韓国・済州島で発生した軍や警察によって島民数万人が虐殺された「4・3事件」の犠牲者を追悼する「済州4・3犠牲者追悼式」(韓国政府行政安全部、済州特別自治道主催)に県幹部として初めて出席した。

 県は昨年から取り組む地域外交の一環で、済州が呼び掛ける都市間ネットワーク「グローバル平和都市連帯」に参加。今回の式典出席で、済州との平和分野での相互交流の深化を図る考えだ。

 昨年6月23日には糸満市摩文仁で開催された沖縄全戦没者追悼式に、事件を究明し記憶を継承する活動をする済州4・3平和財団の理事長らが初出席しており、今回はその返礼。済州の式には例年2万人が参加する。池田副知事は「済州の皆さまの平和への思いを実感するとともに、改めて平和を思う心の大切さを認識した」とコメントした。

 済州の呉怜勲(オヨンフン)知事と会食し、両地域の交流推進に向け意見交換。呉知事は、追悼式への出席に謝意を示した。その上で、両地域の交流レベルを引き上げて「沖縄と済州が協力し、東アジアの平和と安定に寄与したい」との趣旨の話があったという。

 池田副知事は、4・3平和公園・記念館や済州世界自然遺産センターを視察。武田克利・在済州日本総領事とも面談した。 

(知念征尚)