有料

子どもたちの得意を伸ばして才能に 沖縄高専が未来のリーダー「養成塾」 小中校生対象にプロジェクト始動


子どもたちの得意を伸ばして才能に 沖縄高専が未来のリーダー「養成塾」 小中校生対象にプロジェクト始動 2023年度STELLAプログラムの開校式に参加した同プログラム1期生と関係者ら(沖縄工業高等専門学校提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【名護】沖縄工業高等専門学校(名護市辺野古)の高度な専門性を生かし、子どもらの興味関心に応じた研究能力や、得意分野の専門的能力を伸ばすことを目的に、同校はプロジェクト「美ら海から学ぶ未来のリーダー養成塾」を始動した。離島を含む県内の小学5年から中学3年の児童生徒が対象。75人が応募し45人を選抜した。受講料は無料。離島から参加する受講生には交通費も支給する。

本年度のカリキュラムは水中ドローンを使った海洋調査やAIによる画像解析、国際海洋環境情報センター(GODAC)と連携した海洋生物・海洋環境の国際的データベースの見学などを予定する。

 10月7日に同高専で1期生の開校式と、同高専生物資源工学科の荻野航さんによる漂着ごみの講義があった=写真(提供)。

 宜野湾市から参加した中学1年の又吉丈さんは「外国語で書かれた、ごみ箱のふたのようなものが海外に由来し、漂着する過程でこんなに細かく分解されているのに驚いた」と話した。  (金城大樹)