ヤギを抱えて疾走 リレーのバトンはサトウキビ 沖縄・多良間島で大運動会


ヤギを抱えて疾走 リレーのバトンはサトウキビ 沖縄・多良間島で大運動会 ヤギを抱えてゴールを目指す「ヤギ騒動」の参加者ら=12月9日、多良間村の多良間小学校
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 「第1回ぱんだる50cc杯 多良間島女子大運動会」(主催・ぱんだる50cc)が12月9日、多良間小学校グラウンドで開催された。リレーのバトンをサトウキビで代用し、ヤギとともに走ってゴールを目指す「ヤギ騒動」といったプログラムが実施されるなど、多良間島の特色を盛り込んだ。参加女性らが熱戦を繰り広げ、盛り上がりを見せた。

 村内の女性約60人が8チームに分かれて参加。各チームにはヤギ1匹もメンバーとして名前を連ねた。ヤギとゴールを目指す「ヤギ騒動」では、競技に協力的なヤギもいれば、座り込んで動かないヤギも。動かないヤギを抱えた女性が走りだすと、会場から笑いが起こった。

 参加チームの「アパラギ最強チーム」の渡口美咲さんは、参加者の多くが笑顔だったことに触れ「来年もみんなで和気あいあいともっと若返っていきたい」と参加者をねぎらった。

(清村めぐみ通信員)