タコ丸ごと「イイダコたこ焼き」準大賞 ソースにモズク 東京のイベントで受賞 うるま市 沖縄


タコ丸ごと「イイダコたこ焼き」準大賞 ソースにモズク 東京のイベントで受賞 うるま市 沖縄 準大賞を受賞した冷凍イイダコたこ焼き(市商工会提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 金盛 文香

 2月に東京都で開催された「商談会グルメ&ダイニングスタイルショー2024春」の新製品コンテストのフード部門で、飲食や物販事業を展開するナーティーチ(市石川、仲西洋陽社長)の冷凍イイダコたこ焼きが準大賞を受賞した。

 イイダコが丸ごと入った大型のたこ焼きで、ソースに勝連のモズクを使用。「沖縄イイダコ屋」としてうるマルシェなどで販売していた。仲西社長が3月29日、うるま市役所に中村正人市長を訪ね、受賞を報告した。

中村正人市長(右から2人目)に受賞を報告する仲西洋陽さん(同3人目)=3月29日、うるま市役所

 店舗では5個入りだが、お土産としての送りやすさなどを意識し、1個入りの冷凍たこ焼きを開発した。開発に当たり、市の経営多角化支援事業補助金や市商工会の経営発達支援事業などを活用した。

 仲西社長は「うるま市のおかげで事業を進めることができた。今後も試行錯誤しながら商品開発していく」と意気込んだ。

 中村市長は「東京で多くの人に商品を紹介することで、うるま市のふるさと納税につながったり、商工会の活性化の刺激になったりする。今後も期待したい」と喜んだ。 

(金盛文香)