【ワンプレー速報】具志川商センバツ8強ならず 福岡大大濠に4-8 延長十一回に力尽く


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
一回裏、同点本塁打を放つ新川俊介

 選抜高校野球大会7日の26日、第2試合(2回戦)で具志川商は福岡大大濠と対戦。具志川商は粟國陸斗、福岡大大濠は毛利海大が先発。先攻は福岡大大濠。具志川商が勝てば、沖縄県勢の甲子園勝利は通算100勝となる。

【写真特集】試合前半の見どころ満載!ガッツポーズも力投も……

見どころは?両チームの公式戦データから比較する

【写真特集】初戦の八戸西戦…具志川商業ナイン躍動!

 一回表、福岡大大濠の攻撃。2死から3番山下が左前打で出塁、盗塁で2死二塁から4番川上の左前タイムリーで1点を先制した。

 その裏、具志川商の先頭打者大城が内野安打で出塁。盗塁失敗の後、2番島袋は外野フライに倒れて2死ランナーなし。先発でショートに入った3番・新川が左越えソロ本塁打を放ち同点に追い付く。

 二回表、福岡大大濠は、1死から7番毛利がレフトへ三塁打。8番松尾の中前タイムリーで1点を追加、2-1と再びリードを奪った。三振と四球で2死一、二塁とし、2番友納はピッチャーゴロで3アウト。

 二回裏、具志川商の攻撃。5番粟國、6番比嘉は連続三振で2死。7番知名椋はライトフライでこの回三者凡退の無得点。

 三回表、具志川商業は先発の粟國に代えてエース新川がマウンドへ。
 福岡大大濠の攻撃。3番山下はファーストゴロで1死、4番川上が四球で出塁後に盗塁を成功させ1死二塁。5番北嶋はセカンドフライで2死二塁。暴投で二塁走者が進塁し2死三塁と攻めたが、6番永井は三振でスリーアウト。スコアは2-1のまま。

 三回裏、具志川商の攻撃。8番上原はサードゴロで1死。9番伊波勢が内野安打で出塁し1死一塁、1番大城の左中間へのタイムリーツーベースヒットで伊波が生還。2-2の同点に追い付く。2番島袋も左前適時打で続き、3-2と逆転に成功。打った島袋は二塁で刺されアウト。2死走者なしとなり、3番新川は内野ゴロで3アウトチェンジ。

 四回表、1点を追う福岡大大濠の攻撃。7番毛利が四球で出塁。8番松尾が送りバントを試みたがピッチャー新川が素早く二塁に投げて封じ、1死一塁。9番吉田が左中間へタイムリーツーベースを放ち、3-3の同点とした。続くバッターは外野フライ、内野ゴロに倒れて3アウト。

 四回裏、具志川商の攻撃。4番狩俣はファウルフライ、5番粟國は三振、6番比嘉はファーストゴロで三者凡退。得点なし。

 五回表、福岡大大濠の攻撃。先頭の3番山下がレフト線への二塁打で出塁、4番川上の内野ゴロの間に進塁して1死三塁。5番北嶋のショートゴロの間に三塁走者が生還を狙うが、具志川商のショート粟國が本塁へ素早く返球してタッチアウト。続く打者は三振で倒れ無得点。スコアは3-3。

 五回裏、具志川商の攻撃。7番知名椋ピッチャーゴロ、8番上原サードゴロ、9番伊波勢セカンドフライで三者凡退。

 六回表、福岡大大濠の攻撃。1死から8番松尾の打球は風に乗ってセンターへの三塁打に。1死三塁とし、代打福澤のライトへの犠牲フライで4点目。4-3と勝ち越しに成功。

 六回裏、具志川商の攻撃。打席は3巡目。1番大城がライトへ二塁打を放ち三塁を狙ったが、福岡大大濠の好中継でアウト。2番島袋は三振で走者なし。3番新川が内野安打で出塁、さらに続く狩俣の打球が相手エラーを誘って2死一、二塁。四球で2死満塁とした後、比嘉も四球を選び、押し出し1点。4-4の同点。なお満塁と攻めたが知名椋は三振に倒れチェンジ。

 七回表、福岡大大濠の攻撃。2死から4番川上が死球で出塁したが、続く打者が内野フライで3アウト。得点なし。

 七回裏、具志川商の攻撃。8番上原はキャッチャーフライ、9番伊波勢は三振で2死走者なし、打順は4巡目になり1番大城へ。大城は空振り三振でこの日4度目の三者凡退。七回は両者無得点だった。

 八回表、福岡大大濠の攻撃。6番永井が左前打で出塁。具志川商は2度目の守備のタイム。7番毛利のバントをピッチャー新川がフィルダースチョイスで二塁へ送球するがセーフになり無死一、二塁。送りバントで1死二、三塁のピンチとなったが、具志川商バッテリーがスクイズを外して三塁走者を挟殺。2死三塁で続くバッターを三振に打ち取った。
 終盤のピンチを具志川商が無失点で守り抜いた。

 八回裏、4-4で具志川商の攻撃。2番島袋が中前打でノーアウト一塁と勝ち越しのチャンスを築く。3番新川は見逃し三振で1死一塁。4番狩俣の打席で島袋が盗塁を狙うが失敗。狩俣はレフトへの二塁打で出塁し2死二塁としたが、5番粟國は内野フライに倒れ、勝ち越しならず。

 九回表、福岡大大濠の攻撃。1番古川はサードゴロ、2番友納はピッチャーゴロ、3番山下は三振でこの日初の三者凡退。スコアは4-4のまま。

 九回裏、具志川商の攻撃。6番比嘉はセンターフライ、7番知名椋はレフトフライで2死走者なし。代打高良は初球でセンターフライに倒れ三者凡退。4-4で今大会7試合目の延長へ突入。

 十回表、福岡大大濠の攻撃。4番川上はレフトフライ、5番北嶋はショートフライで2死走者なし。6番永井がライト線への二塁打を放ち、2死二塁。7番毛利が鋭い打球を放つが、具志川商のショート粟國が好捕し3アウト。得点なし。

 十回裏、具志川商の攻撃。9番伊波勢は四球を選びサヨナラのランナーが出塁。無死一塁から、1番大城は強行プレーに臨んだがダブルプレーで2死走者なしに。2番島袋が死球で2死一塁となり、福岡大大濠はピッチャー交代。毛利から2番手の馬場がマウンドへ。
 2死一塁で一塁走者の島袋が盗塁を狙うが失敗し3アウト。4-4のまま十一回へ。

 十一回表、福岡大大濠の攻撃。8番松尾がレフトへのソロ本塁打で勝ち越しに成功。5-4。9番土山は四球を選び無死一塁で追加点のチャンス。1番古川がバントを決めて1死二塁とし、さらに暴投で1死三塁に。2番友納のこの日初安打となる右前適時打で6-4と突き放す。
 具志川商のピッチャーは新川から田崎へ交代。新川はサードへ。
 福岡大大濠、1死一塁から3番山下の打球はサードのエラーで1死一、二塁に。4番川上が一、二塁間を抜く右前適時打を放ち、7点目。さらに悪送球の間に進塁するなどして1死一、三塁から北嶋がタイムリーで続いて8点目を追加。この回一挙4点を奪い、8-4とする。

 十一回裏、具志川商の攻撃。3番新川はサードへのファウルフライで1死。4番狩俣はショート強襲の内野安打で1死一塁。5番粟國はライトフライで2死一塁。6番比嘉が一、二塁間を破るヒットで2死一、二塁と好機を広げる。代打中島は三振に倒れ試合終了。福岡大大濠8-4具志川商。

福岡大大濠との試合前にキャッチボールする具商ナイン

▼具商「足攻」デパート 虚を突く知名椋「遅そうな雰囲気出した」

▼具志川商センター・勢武太(せんた)がビッグプレー! 名前の由来は…

▼【初戦の経過は?ワンプレー速報で振り返る】

>>具志川商ナインの登録メンバーは?連載「挑む甲子園」へ

具志川商業ってどんなチーム?具商のこれまでを追った連載は以下から↓↓

▼10年近く休部、雑草生えたグラウンド…「復活」支えた歴代指導者<具商センバツ 支えを力に>上