prime

県所得向上応援企業認証制度について 企業の取り組み 多角的に支援<けいざい風水>


県所得向上応援企業認証制度について 企業の取り組み 多角的に支援<けいざい風水>
この記事を書いた人 Avatar photo 外部執筆者

 沖縄県の所得水準は全国でも低水準にあり、貧困問題などの社会課題を抱えています。そのような社会課題を改善するには、生産性向上等により、企業や個人の稼ぐ力を高めるとともに、稼いだ利益を従業員等に適切に還元し、従業員と企業と社会が共に成長するサイクルを拡大していくことが重要となります。

 そのため、沖縄県では従業員の給与所得向上等に積極的に取り組む企業を「沖縄県所得向上応援企業」として認証登録する制度を2022年度に創設し、企業の所得向上の取り組みを多角的に支援しています。所得向上応援企業には、現在県内企業55社が認定されています。

 認証される企業のメリットとしては、認証式や県HP等で認証企業をPRするとともに、認証企業は認証マークを名刺、ウェブページ、就職説明会等で使用しPRすることができます。また、奨学金返還支援事業における補助割合・補助上限額の引き上げや補助制度(沖縄DX促進支援事業他)の採択審査に加点されます。さらに沖縄県合同就職説明会・面接会の参加企業の選考の際に優先されるほか、沖縄振興開発金融公庫における金利優遇(他要件あり)を受けることができます。

 企業の所得向上への取り組みが、従業員やその家族の生活を支え、子世代への教育など未来への投資の基盤にもなるとともに、生産性向上による利益拡大への好循環へつながります。

 県内企業の皆さまも、同制度を活用したさまざまなメリットを享受しながら、社員の帰属意識やモチベーションの向上へ活用されてはいかがでしょうか。

(沖縄銀行読谷支店支店長 山川義尚)