【閉店情報】ツタヤ読谷店が4月末に閉店へ 5月以降、沖縄本島内は那覇の3店舗のみに


【閉店情報】ツタヤ読谷店が4月末に閉店へ 5月以降、沖縄本島内は那覇の3店舗のみに 4月末に閉店するTSUTAYA読谷店=読谷村古堅
この記事を書いた人 Avatar photo 古堅一樹

 CD・DVDレンタルや書籍販売の「TSUTAYA」(ツタヤ)の読谷店(読谷村古堅)が4月30日で閉店することが分かった。店舗内の張り紙や公式X(旧ツイッター)で発表した。

 TSUTAYAの公式サイトの店舗検索などで確認したところ、読谷店が閉まる5月以降、沖縄本島内は那覇市の3店舗(小禄店、那覇新都心店、首里店)のみ。沖縄宮古島店、石垣店を合わせても県内は5店舗となり、本島中部の店舗はなくなる見通し。

 県内のTSUTAYAは、2020年4月には少なくとも16店舗あった。しかし、23年に6店舗が閉店し、24年に入ってからも泡瀬店(1月19日に休店後、そのまま閉店)、糸満店(3月31日閉店)の閉店が決まっていた。

 全国的にTSUTAYAの閉店が相次いでいる。デジタル配信サービス拡充や新型コロナウイルス禍の時期の外出控え、ポイントサービスの多様化なども背景に、売り上げが厳しくなったことが指摘されている。

 読谷店は店頭やXの投稿で「皆さまに利用いただけたこと、心から感謝申し上げる」と利用客へ発信している。最終レンタル利用日は4月7日、最終物販販売日は30日。文房具や雑貨、DVDプレーヤーなど全品30%引きの閉店セールも実施している。