2玉で1万円…全体のわずか1%!「プレミアムマンゴー」 JAおきなわが新ブランド販売 沖縄


2玉で1万円…全体のわずか1%!「プレミアムマンゴー」 JAおきなわが新ブランド販売 沖縄 プレミアムマンゴーをPRする前田典男理事長(中央)、平安山英克常務理事(左)、営農販売部の大城泉次長=2日、那覇市のJA会館
この記事を書いた人 Avatar photo 新垣 若菜

 JAおきなわ(前田典男理事長)は県産マンゴーの新ブランド「プレミアムマンゴー」の販売を6月から始めている。着色は7分以上、糖度15度以上で、JAおきなわが販売する美らマンゴーに次ぐ高級商品。

 「JAおきなわの高級マンゴー」をキャッチコピーに、見た目と味を追求した。JAおきなわ規格のA品よりもさらに高品質で、重量で区分する階級も350グラム以上とされる「2L」となっている。

 生産量は県産マンゴー全体の約1%の希少品で、販売価格は1箱(2玉入り)1万円。主に県外市場を対象にしているが、ファーマーズなどでも販売している。

 2日の新商品発表会で前田理事長は「沖縄の太陽の下で、生産者が大切に育てたものだ。より多くの皆さんに味わってほしい」と語った。
蒟蒻(こんにゃく)ゼリーシリーズ第6弾として「マンゴー蒟蒻ゼリー」の販売も始めた。県産マンゴー果汁を使用し、まろやかな甘さと爽やかな香りが楽しめる。

 規格外マンゴーを加工商品として活用しており、食品ロスを減らすことも目的とする。希望小売価格は税抜きで180円。 

(新垣若菜)