名護パイナップルワイナリー(安里清高社長)は12日、砂糖を使わないパイナップル缶詰とジュースのオリジナルブランド商品「ロイヤルスウィート」のお披露目会を、名護市のナゴパイナップルパークで開いた。
ロイヤルスウィートは夏に収穫する糖度13度以上のパイナップルを使用し、県内外で人気が高いロングセラー商品で、缶詰と併せ毎年数量限定で販売している。今年は気温が高い日が続き、農家のパイナップル生産にも影響が出たものの、必要な仕入れ量は確保でき、ジュースは1万5千本、缶詰は500缶の製造を見込んでいる。
安里社長は「猛暑の影響もあり、環境の著しい変化に生産農家は苦労が絶えない。それでも例年と変わらず、パイナップルの仕入れができたことに感謝する」と話した。
ジュースは500ミリリットル入りで1950円、缶詰は1380円(いずれも税込み)。ナゴパイナップルパーク、今帰仁村の古宇利オーシャンタワーなどで販売している。
(池田哲平)