「市は政教分離わきまえきれいに解決を」 孔子廟訴訟の原告「全面勝訴」を喜ぶ


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ
判決を受け「市はきれいに解決することが大事だ」と語る金城照子さん(左)=24日午後、那覇市内

 那覇市による孔子廟への土地無償提供が憲法違反に当たるとの最高裁判決を受け、原告の金城照子さん(92)=同市=は24日、市内で会見し「長い裁判だったが、勝訴をいただき涙がこぼれた。市は政教分離をわきまえ、きれいに解決することが大事だ」と喜んだ。判決後、都内で会見を開いた原告側代理人の徳永信一弁護士も「公共と宗教の捉え方について問い掛ける裁判になった」と意義を強調した。

 金城さんは約7年間にわたった訴訟について「最初は難しいことは分からなかった。チャンネル桜に携わっていたことで、この問題に取りかかることになった」と説明した。

 金城さんの会見に同席した岩原義則弁護士は「歴史に残る判決だ」と語り、係争中の孔子廟の撤去や土地明け渡しに関する訴訟についても「大いに影響がある」と語った。

 24日の法廷は、一般傍聴席が全て埋まるなど注目を集めた。

 徳永弁護士は「全面勝訴、あるいは完全勝訴だ」と喜色満面で判決を振り返った。

【関連ニュース】

孔子廟の土地無償提供は「違憲」 最高裁「那覇市が特定宗教援助」

那覇市長「違和感ある」 管理久米崇聖会も「残念」 孔子廟訴訟の違憲判決

【記者解説】「歴史・文化」通じず 施設の個別事情を重視 年一回の儀式に宗教性 孔子廟訴訟

【識者談話】最高裁判決、二審よりも厳しい内容 市は真摯に対応を(小林武・沖縄大客員教授)