【ワークシート付き】地域の沖縄戦を知ろう りゅうちゃん、読谷の戦跡を歩く


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

20まんにんえる人々ひとびと犠牲ぎせいになった沖縄おきなわせんからことしで76ねんになります。今月こんげつ23にちは「慰霊いれい」。過酷かこくいくさいのちとしたひとたちへいのりをささげるとともに、平和へいわとはなにかをかんがえるでもあります。琉球新報りゅうきゅうしんぽうのマスコットキャラクターりゅうちゃんは、読谷よみたんそん編集へんしゅうがかり中田なかた耕平こうへいさん(41)の案内あんないで、べいぐん上陸じょうりくひとつ・同村どうそん戦跡せんせき記念きねんぞうなどをめぐり、戦前せんぜん日本にほんぐん戦後せんごべいぐんによって占領せんりょうされ「軍事ぐんじ要塞ようさい」されたむられきまなびました。

日本軍の飛行機の格納庫「掩体濠」を見学するりゅうちゃんと読谷村史編集係の中田耕平さん=6月4日、読谷村座喜味

身近みぢか場所ばしょにも軍隊ぐんたいの「あと

 日本にほんぐんによる読谷よみたんそん陣地じんちづくりは1943ねんなつ日本にほんぐん住民じゅうみん動員どういんして陸軍りくぐんきた読谷山ゆんたんざ飛行場ひこうじょう(のちの読谷よみたん補助ほじょ飛行場ひこうじょう)をつくったことにはじまります。べいぐんは45ねんがつ1日ついたち読谷よみたん嘉手納かでな北谷ちゃたん海岸かいがんせん一帯いったい上陸じょうりくしました。

 べいぐん上陸じょうりく日本にほんぐんはすでに本島ほんとう南部なんぶ配置はいちえとなり、べいぐん反撃はんげきはほとんどけないまま「無血むけつ上陸じょうりく」したとも表現ひょうげんされています。しかし、べいぐんほう爆撃ばくげきなどで2002にんもの村民そんみん犠牲ぎせいとなりました。「兵隊へいたいながれていなくても、住民じゅうみんはたくさんながれてりゅじゃないか」。りゅうちゃんはおもいました。

座喜味城跡に駐屯した日本兵(読谷村史編集室提供)

 世界せかい遺産いさん座喜味ざきみ城跡じょうせきもかつては日本にほんぐん駐屯ちゅうとんし、「10・10空襲くうしゅう」ではべい軍機ぐんきからはげしい攻撃こうげきけました。飛行場ひこうじょうのあった座喜味ざきみ集落しゅうらくには、いま飛行機ひこうき収納しゅうのうする格納庫かくのうこ掩体えんたいごう」がのこっています。べいぐん沖縄おきなわ本土ほんど攻撃こうげき拠点きょてんとするため、きた飛行場ひこうじょううばいました。座喜味ざきみには、くにのため天皇陛下てんのうへいかのためにたたかってんだ軍人ぐんじん軍属ぐんぞくをたたえるいしぶみ忠魂碑ちゅうこんひ」ものこっています。

 「日本にほんぐん駐屯ちゅうとんきた飛行場ひこうじょうがあったことでべいぐん上陸じょうりくし、読谷よみたんからおおくの住民じゅうみんんだ沖縄おきなわせんはじまりました。けっしてわすれてはいけない事実じじつです」。中田なかた耕平こうへいさんの言葉ことばに、りゅうちゃんもうなずきます。

「10・10空襲」で、座喜味城跡に駐屯した日本軍に低空飛行で激しい攻撃を浴びせる米軍機(宮平良秀さん画)

生死せいしけた「ガマ」

 村内そんないでは、べいぐん攻撃こうげきによる犠牲ぎせいだけでなく、「集団しゅうだん自決じけつ」(強制きょうせい集団しゅうだん)でいのちとした住民じゅうみんもいました。波平なみひら集落しゅうらくにある自然しぜんごうの「チビチリガマ」には当時とうじやく140にん避難ひなんしていましたが、軍国ぐんこく主義しゅぎ教育きょういくによっててき捕虜ほりょになることをゆるされていなかった住民じゅうみんたちは、日本にほんへいらから「べいぐんつかまったらころされる」とかされた恐怖きょうふしんから家族かぞくしんせき同士どうしころう「集団しゅうだん自決じけつ」にまれたのです。犠牲ぎせいになった83にんのうち、15さい以下いかどもが45にんふくまれていました。

 「自決じけつっても、どもたちにはみずかぬというかんがえはありません。当時とうじ軍国ぐんこく主義しゅぎ思想しそう住民じゅうみんおおきな影響えいきょうあたえました。また、日本にほんぐんつかえていたひととも避難ひなんしていたこと、様子ようすようとガマを住民じゅうみんを、べいぐん日本にほんへいあやま射殺しゃさつしたことなど、数々かずかず出来事できごとかさなって住民じゅうみんたちはパニックになり、まごをかけなければならない状況じょうきょうまれたのです」。中田なかたさんはかたります。

チビチリガマには今も遺骨が残されています。りゅうちゃんは犠牲者の死を悼み、平和を願って作られた「平和の像」とガマの中に向かってそっと手を合わせました=読谷村波平

 チビチリガマできた事実じじつ戦後せんご38年間ねんかんはなされることはなかったといいます。ガマのなかには、遺骨いこつがまだのこされています。れたひとたちによってそなえられた千羽鶴せんばづるあめれていました。りゅうちゃんはガマにかってそっとわせました。

 チビチリガマからすこはなれた「シムクガマ」では、懐中かいちゅう電灯でんとうして暗闇くらやみ体験たいけんしました。りゅうちゃんはからだにまとわりつくおおきなヤブはらいながら、当時とうじ住民じゅうみんかれた状況じょうきょうおもいをはせました。ガマのそう延長えんちょうは2.5キロあり、当時とうじせんにん避難ひなんしていたそうです。

 シムクガマでは「集団しゅうだん自決じけつ」はきていません。ハワイがえりの男性だんせいたちが「べいぐん住民じゅうみんころさない」と説得せっとくし、避難ひなんしていた人々ひとびとごうべいぐん収容しゅうようしょおくられたのです。

 ガマのなかてられた「救命きゅうめい洞窟どうくつ」との言葉ことばにしたりゅうちゃん。さきたずねたチビチリガマの事実じじつおもこし、おもわず言葉ことばうしないました。

★ワークシートはこちら


【各地域の沖縄戦】

▼本島北部・伊江島・宮古・八重山

▼南洋群島・慶良間・本島中部

▼那覇・豊見城・南風原

▼本島南部

▼恩納村