【ワークシート付き】地域の沖縄戦知ろう! 本島北部・伊江島・宮古・八重山編


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

20まんにんあまりが犠牲ぎせいになった沖縄おきなわせん本島ほんとう北部ほくぶ市町村しちょうそん宮古みやこ八重山やえやま沖縄おきなわせんについてりゅうちゃんと、政治せいじ経済けいざい情報じょうほうつういしがんとーさん」が案内あんないやくとなって解説かいせつします。ともだちやまわりの大人おとなたちと地域ちいき戦争せんそうまなんで、戦跡せんせきめぐってみませんか。

(クリックで拡大)

 

本島ほんとう北部ほくぶちゅう南部なんぶからすうまんにん避難ひなん

 

 南部なんぶ戦場せんじょう砲弾ほうだん銃弾じゅうだんはげしくっていて、おおくの住民じゅうみん犠牲ぎせいになったんだよね。北部ほくぶはどんな様子ようすだったんだろう?

 北部ほくぶいきでは鉄血てっけつ勤皇きんのうたいよりも半年はんとしはやく16〜18さい少年しょうねん召集しょうしゅうされたぞ。少年しょうねんたちを召集しょうしゅうして「きょうたい」という遊撃ゆうげきたい編成へんせいしたんじゃ。元々もともと本部もとぶちょう駐屯ちゅうとんする宇土うど部隊ぶたいは4500にん規模きぼ兵力へいりょくになるはずだったんじゃがおきなわかっている途中とちゅうべいぐん潜水せんすいかん撃沈げきちんされてしまったんじゃよ。結局けっきょく沖縄おきなわられたのは500にんほどで、戦力せんりょく不足ふそくしてしまったんじゃ。襲撃しゅうげきせなどの手段しゅだんをとるゲリラせん展開てんかいしようとしていた日本にほんぐんは、兵力へいりょく補充ほじゅうのために少年しょうねん召集しょうしゅうすることにした。少年しょうねんたちは「志願しがん」という名目めいもく召集しょうしゅうされて、1944ねん10がつ下旬げじゅん部隊ぶたい編成へんせいされると過酷かこく訓練くんれんけて戦場せんじょう動員どういんされたんじゃ。少年しょうねんたちは、べいぐん駐留ちゅうりゅうする自分じぶん集落しゅうらく奇襲きしゅう攻撃こうげきして家屋かおくいたり、はし爆破ばくはべいぐん陣地じんちおそったりさせられたんじゃよ。自分じぶん集落しゅうらく自分じぶん破壊はかいさせられた少年しょうねんたちは相当そうとうくるしかったじゃろうの。

 まれそだったむら破壊はかいしないといけないなんて…かなしいりゅー。

  本部もとぶちょう八重やえだけ真部まなべやまでははげしい戦闘せんとうもあったぞ。八重岳やえだけ真部まなべやま宇土うど部隊ぶたい本部ほんぶどう部隊ぶたいの「清末きよすえたい」の陣地じんちがあったから本部もとぶ半島はんとうでもとくはげしい攻防こうぼうせんひろげられることになったんじゃ。べいぐん渡久地とぐち伊豆味いずみ両側りょうがわからだけ真部まなべやま進撃しんげきし、日本にほんへい350にん戦死せんししたんじゃよ。住民じゅうみん日本にほんぐんにスパイ容疑ようぎをかけられたり、食料しょくりょう強奪ごうだつされたりしておおくの犠牲ぎせいしゃしたんじゃ。

なんだかかわいそうだね。いまじゃ想像そうぞうできないりゅー。

 悲惨ひさん戦争せんそうなか人々ひとびとはどんどんまれていったんじゃ。北部ほくぶ地域ちいきでは戦闘せんとうだけでなく食料しょくりょう不足ぶそくによるえにもくるしめられた。10・10空襲くうしゅういえうしなったひとなどがちゅう南部なんぶからすうまんにん北部ほくぶ避難ひなんしてきたため食料しょくりょうりなくなってしまったんじゃよ。住民じゅうみんたちはやまかくれながらさまよい、えにさいなまれたんじゃ。とくちゅう南部なんぶから避難ひなんしてきたひとたちは、れない土地とち大変たいへん苦労くろうしたそうじゃぞ。住民じゅうみん避難ひなんみんべいぐんつからないよう昼間ひるま山奥やまおくかくれてごし、よる集落しゅうらくりて食料しょくりょうさが生活せいかつつづけたんじゃ。

 

伊江島いえじま女性じょせい参加さんか

 

 伊江いえじま戦中せんちゅう戦後せんごは「沖縄おきなわせん縮図しゅくず」とばれていりゅよ。なんでかな?

 一般いっぱん住民じゅうみん戦争せんそうこそぎ動員どういんされたり、日本にほんぐんによる住民じゅうみん虐殺ぎゃくさつ強制きょうせい集団しゅうだん(「集団しゅうだん自決じけつ」)の発生はっせいなど、沖縄おきなわせんのあらゆる特徴とくちょうがみられるからじゃよ。

 そもそも、なんで伊江島いえじまねらわれたの?

 伊江いえじま平坦へいたん地形ちけい航空こうくう基地きち最適さいてきとされ、3ほん滑走かっそうおおきな飛行場ひこうじょうがあったんじゃ。ながさは1500メートルもあって「東洋一とうよういち」だとわれていたんじゃよ。べいぐん伊江島いえじま航空こうくう基地きちてきした場所ばしょだとみていたから、日本にほん本土ほんどへの出撃しゅつげき拠点きょてんとするためにほんからうばおうとしたんじゃ。そのため伊江いえじまでは、にちべいりょうぐんによる壮絶そうぜつたたかいがひろげられたんじゃよ。

1944ねんごろからぐんけん老人ろうじん女性じょせいどもの疎開そかいすすめていたんじゃが、べいぐん複数ふくすうかい空襲くうしゅうふね破壊はかいされ疎開そかいさせることがむずかしくなった。そのうえべいぐん上陸じょうりくそなえた陣地じんち構築こうちく救護班きゅうごはんなどに村民そんみん動員どういんするため15さい以上いじょう青年せいねん男女だんじょとうがいることがきんじられたのじゃよ。その結果けっかしまおおくの一般いっぱん住民じゅうみんのこったまま地上ちじょうせんおこなわれたんじゃ。伊江島いえじま戦闘せんとう一般いっぱん住民じゅうみんによるみがさかんにおこなわれ、なかには乳飲ちの背負せおったままみをした女性じょせいもいたそうじゃ。はげしい戦闘せんとうなかで、しまのこった住民じゅうみんやく3600にんのうち、およそ1500にん犠牲ぎせいになったんじゃよ。

べいぐんしま占領せんりょうすると、飛行場ひこうじょう整備せいびしてべいぐん航空こうくう拠点きょてんとして使用しようした。のこった住民じゅうみん強制きょうせいてき慶良間けらま諸島しょとう移動いどうさせられ、それからやく年間ねんかんしまもどることはできなかったそうじゃ。また戦後せんごべいぐん強制きょうせいてき土地とち接収せっしゅうされて、伊江島いえじまにはいましま面積めんせきやく35%をめるべいぐん基地きちのこっているのじゃよ。

 

沖縄おきなわ配備はいびされた日本にほんぐんだい32ぐん)は、陣地じんちづくりなどに住民じゅうみん総動員そうどういんしたため住民じゅうみん軍隊ぐんたい接触せっしょくする機会きかいおおく、機密きみつれることをおそれました。このためぐんてきぐんへの投降とうこう絶対ぜったいゆるさず、住民じゅうみんをスパイして監視かんしし、「処分しょぶん殺害さつがい)」の規定きていまでさだめていました。べいぐん上陸じょうりくおおくのひと犠牲ぎせいとなった伊江島いえじまでは、のこった村民そんみん1700にんべいぐん渡嘉敷島とかしきじま強制きょうせい移住いじゅうさせました。移住いじゅうさき渡嘉敷島とかしきじまで、べいぐん指示しじ投降とうこうけにった伊江いえそんわか男女だんじょにんが「べいぐんのスパイ」と日本にほんぐんうたがわれ、殺害さつがいされました。

 


 

宮古みやこ八重山やえやま>マラリアに多数たすう感染かんせん

 

 伊江いえじまにもべいぐん上陸じょうりくしたんだね。宮古島みやこじま八重山やえやまにもたのかな?

 宮古島みやこじま八重山やえやまにはべいぐん上陸じょうりくしなかった。でもどちらにも飛行場ひこうじょうがあったから戦闘せんとうによるはげしい攻撃こうげきけたんじゃよ。宮古島みやこじまは1944ねんの10・10空襲くうしゅうはじめての空襲くうしゅうけた。日本にほんぐん飛行機ひこうき応戦おうせんつことなく9破壊はかいされ、貨物かもつせんなども撃沈げきちんされた。この空襲くうしゅうぐん要員よういん10にん死傷ししょうしたんじゃ。年明としあけからは空襲くうしゅう本格ほんかくしたため住民じゅうみんごうなかでの生活せいかつつづき、えとマラリアにくるしめられたんじゃ。

 ふーん。マラリアってどんな病気びょうきなの?

 マラリアは伝染でんせんびょうじゃ。マラリア原虫げんちゅうによってこる病気びょうきでハマダラカが媒介ばいかいして感染かんせんするんじゃよ。感染かんせんすると周期しゅうきてき高熱こうねつ発作ほっさ悪寒おかん頭痛ずつうなどにくるしめられるんじゃ。

八重山やえやまでは沖縄おきなわせんほんかくてきはじまった1945ねんがつから、日本にほんぐん命令めいれい住民じゅうみんがマラリアがたくさんいる山中さんちゅう避難ひなんさせられた。そのためおおくの住民じゅうみんがマラリアに感染かんせんしてしまったんじゃ。八重山やえやまでは45ねん当時とうじ人口じんこうやく半数はんすうたる1まん6884にんがマラリアに感染かんせんし、3647にんくなったんじゃよ。戦争せんそうわったあとも、食料しょくりょうくすり不足ふそくでマラリアによるくるしみはすぐにはわらなかったんじゃ。


やま避難ひなん小屋ごやかごれ>よるさと食料しょくりょうさがしに

金城きんじょうアイさん(国頭くにがみそんはま、85さい

金城アイさん

戦時せんじちゅうちち日本にほんぐん軍属ぐんぞくとしてジャワ、スマトラへっており、わたしははおとうと2人ふたりいもうとにん国頭くにがみそんはまらしていた。1944ねんの10・10空襲くうしゅう被害ひがいはなかったが、その那覇なはなどから大勢おおぜいひと避難ひなんしてきた。辺土名へんとな国民こくみん学校がっこう高等こうとう卒業そつぎょうしきがあった45ねんがつ23にち学校がっこうかう途中とちゅう空襲くうしゅう警報けいほうり、いえかえした。(べいぐん上陸じょうりくまえ住民じゅうみん避難ひなんようとして)山奥やまおくてた避難ひなん小屋ごやなんしょ移動いどうしながらかくれていた。

ひるやま避難ひなん小屋ごやかくれ、よるさと食料しょくりょうさがしにった。いつ米兵べいへい鉢合はちあわせするかとびくびくした。日本にほんへいられたら食料しょくりょうられるとのうわさもながれた。自分じぶんたちのはたけのイモが避難ひなんみんられたようでなくなっていた。

地元じもとひと常食じょうしょくつくり、保管ほかんしていたが、避難ひなんみん食料しょくりょう確保かくほ必死ひっしだった。那覇なはから避難ひなんしてきたひとが、(けんけい)2せい(の米兵べいへい)から食料しょくりょうったことが日本にほんへいられ、スパイだとして浜辺はまべころされたことが集落しゅうらくひろがった。

区長くちょうけでやまりるさいわか女性じょせい米兵べいへい警戒けいかいしてかみふくをぼろぼろにして年寄としよりにけた。やまからりた直後ちょくご食料しょくりょう不足ふそくし、おおくのひとがマラリアになった。マラリアでくなった避難ひなんみん遺体いたいがむしろにくるまれ、埋葬まいそうされるのをよくた。

しょう3の年齢ねんれいだったおとうと戦後せんご浜辺はまべりをしていたとき着陸ちゃくりくしようとしてかていくう飛行ひこうしてきたべい軍機ぐんき車輪しゃりんにひかれてくなった。(べいぐんの)隊長たいちょういえたが、補償ほしょうもなく本当ほんとうくやしいおもいをした。

金城きんじょうアイさんの証言しょうげんは、2015ねんがつ25にちづけ16めん沖縄おきなわせん70ねん 戦場せんじょうをたどる 市町しちょうそん沖縄おきなわせん(10)」からさい掲載けいさいしました。

<クリックでダウンロード>

【各地域の沖縄戦】

▼南洋群島・慶良間・本島中部

▼那覇・豊見城・南風原

▼本島南部

▼恩納村

▼読谷村