【ワークシート付き】地域の沖縄戦知ろう! 南洋・慶良間・中部編


この記事を書いた人 Avatar photo 上里 あやめ

みなさんはんでいる地域ちいき戦争せんそうあとたことがありますか? この特集とくしゅうでは、みなさんのんでいる地域ちいきこった沖縄おきなわせんがどのようにすすんだのか、どんな特徴とくちょうがあったのか、りゅうちゃんと政治せいじ経済けいざい事情じじょうつういしがんとーさん」が案内あんないやくとなって解説かいせつします。ともだちやまわりの大人おとなたちと地域ちいき戦争せんそうまなんで、戦跡せんせきめぐってみませんか?

(クリックで拡大)

 

南洋なんよう 家族かぞくたがいにころ

 沖縄おきなわのおじいちゃんやおばあちゃんのなかには「戦争せんそうころ南洋なんようにいた」とはなひとおおいよ。どうして「南洋なんよう」は沖縄おきなわとつながりがありゅの?

 「南洋なんようぐんとう」とばれた島々しまじまは、太平洋たいへいようかぶきたマリアナ諸島しょとうなど3諸島しょとうのことじゃ。日本にほんとオーストラリアの中間ちゅうかんくらいじゃよ。1914ねんだい世界せかい大戦たいせん勝利しょうりした日本にほんは、ドイツから3諸島しょとう獲得かくとくしたんじゃ。日本にほん獲得かくとくした島々しまじまを「南洋なんよう」とび、おおくのひと移住いじゅうしたんじゃよ。

気候きこうあつ南洋なんよう群島ぐんとうは、サトウキビ栽培さいばいさかんじゃった。沖縄おきなわひとあつさにれているから南洋なんよう群島ぐんとう一生懸命いっしょうけんめいはたらいたのー。おおとき日本にほんから移民いみんやくわりやくまんせんにん沖縄おきなわ出身しゅっしんだったんじゃよ。

 沖縄おきなわひとおおかったんだね。南洋なんよう群島ぐんとうでも戦争せんそうこったの?

 沖縄おきなわせん前年ぜんねんの1944ねんがつのことじゃ。日本にほん敵国てきこくだったべいぐんが、サイパン、テニアンのふたつのしま空襲くうしゅう攻撃こうげきした。その、6がつにはサイパンに、7がつにはテニアンに上陸じょうりくし、住民じゅうみんんだ地上ちじょうせんはじまったんだよ。

南洋なんよう群島ぐんとうでの地上ちじょうせんは、翌年よくねん沖縄おきなわせん想像そうぞうさせるような惨劇さんげきじゃった。空襲くうしゅう恐怖きょうふなかあつ太陽たいようしたげるのは過酷かこくだったじゃろう…。

げたごう日本にほんへいがいて住民じゅうみんされたり、「べいぐんつかまるより、天皇陛下てんのうへいかのためにほうとうとい」とおしえられた住民じゅうみん家族かぞくたがいにころったり、うみげたりしたんじゃよ。南洋なんよう群島ぐんとうから日本にほんかえ途中とちゅうふねべいぐん攻撃こうげきされてくなった大人おとなどももおおかったんじゃ。

当時、5歳だった祖堅秀子(そけんひでこ)さんは、サイパン島で地上戦を経験しました。日米の激戦で「バンザイクリフ」と呼ばれる島の端のマッピ岬まで追い詰められ、お姉さんは「捕まるよりも、死ぬ方が尊い」という教えを信じ、海に飛び込みました。

 

慶良間けらま集団しゅうだんまれ

 沖縄おきなわ出身しゅっしんしゃおお犠牲ぎせいになった南洋なんよう群島ぐんとう戦争せんそう。その、どのように沖縄おきなわ地上ちじょうせんはじまったの?

 日本にほんぐんは、渡嘉敷とかしき座間味ざまみ阿嘉あか慶留間けるまよっつのしまなど慶良間けらま諸島しょとうを「海上かいじょう特攻とっこう基地きち」とめていた。「マルレ」という海上かいじょう特攻とっこうていやく300せき用意よういしていたんじゃ。「海上かいじょう特攻とっこう」は、爆弾ばくだんんだふねっててきふねたいたりすること。っている兵士へいし自爆じばくしてに、きてはかえれないのじゃ。

一方いっぽうべいぐんは1945ねんがつ25にち渡嘉敷島とかしきじま座間味ざまみじまなど慶良間けらま諸島しょとう空襲くうしゅうかんぽう射撃しゃげきびせた。26にちには、座間味島ざまみじま上陸じょうりくしたんじゃ。

 しま住民じゅうみんはどうなってしまったの?

 慶良間けらま諸島しょとう住民じゅうみんなかには、海上かいじょう特攻とっこう基地きちづくりを手伝てつだったひともいた。じゃから日本にほんぐんは「もし住民じゅうみんべいぐんつかまったら、日本にほんぐん秘密ひみつらすスパイになる」と警戒けいかいして、住民じゅうみんに「おにのようににくたらしいべいぐん英軍えいぐん鬼畜きちくべいえい』」のイメージを徹底的てっていてきんだ。南洋なんよう群島ぐんとうおなじように、慶良間けらま諸島しょとう住民じゅうみんたちも「つかまるよりは、天皇てんのうのためにほうとうとい」としんじていた。こうして、べいぐんしまじょうりくするのをまえに、強制きょうせい集団しゅうだん(「集団しゅうだん自決じけつ」)をする状況じょうきょうまれていったんじゃよ。

日本にほんぐんは「しゅりゅうだん」をくばった。「1ぱつてきに、1ぱつ自決じけつに」というおしえをしんじた人々ひとびとは、しゅりゅうだん青酸せいさんカリというどくやく使つかったり、くびったりして、いのちとした。そのかずすくなくとも667にんやくわり女性じょせいどもだったそうじゃ…。

 

中部ちゅうぶ>3時間じかん飛行場ひこうじょう占領せんりょう

 慶良間けらま諸島しょとう最初さいしょ侵攻しんこうしたあとべいぐんはどうやって沖縄おきなわ本島ほんとうたの?

 1945ねんがつにち午前ごぜん時半じはんべいぐん読谷ゆんたん山村ざそんげん読谷よみたんそん)のしゃがわ河口かこうから南北なんぼく10キロの範囲はんい沖縄おきなわ本島ほんとうへの上陸じょうりく開始かいしした。やく時間じかん日本にほんぐん整備せいびしていたきた飛行場ひこうじょうきゅう読谷よみたん補助ほじょ飛行場ひこうじょう)とちゅう飛行場ひこうじょうげん嘉手納かでな基地きち)を占領せんりょうしたんじゃ。

 べいぐんはそんなにはやく、沖縄おきなわ本島ほんとうすすんだんだね。

 日本にほんぐん上陸じょうりく地点ちてんたたかうことをやめたからじゃな。2日ふつかから3日みっかべいぐん本島ほんとう東側ひがしがわきゅう美里みさとそんげん沖縄おきなわ)や中城なかぐすくそんまですすんで、本島ほんとう南北なんぼく分断ぶんだんしたんじゃよ。2日ふつか米兵べいへい降参こうさんしてごうからてくるよう住民じゅうみんけた読谷ゆんたん山村ざそんのチビチリガマでは、避難ひなんしていた住民じゅうみん140にんのうち83にん集団しゅうだんした。なかには、注射ちゅうしゃ刃物はものいのちったひともいたんじゃ。きゅう美里みさとそんきゅう具志川ぐしかわそんげんうるま)でも強制きょうせい集団しゅうだん(「集団しゅうだん自決じけつ」)がこったんじゃよ。

 地上ちじょうせんに、住民じゅうみんがどんどんまれたんだね。

 きゅう宜野湾ぎのわんそんげん宜野湾ぎのわん)や中城なかぐすくそんきゅう浦添うらそえそんげん浦添うらそえ)、きゅう西原にしはらそんげん西原にしはらちょう)、きゅう真和志まわしそんげん那覇なは)などにちべいはげしい戦闘せんとうになった地域ちいきは、戦闘せんとうまれて住民じゅうみん死者ししゃえていったんじゃ。5がつ下旬げじゅん日本にほんぐん首里しゅりじょう地下ちか司令しれいてて南部なんぶ移動いどうしたため、べいぐん南部なんぶすすんだ。なんではにちべい戦闘せんとうまれてたくさんの犠牲ぎせいしゃたんじゃ。さらにガマ(自然しぜん洞窟どうくつ)に避難ひなんしていた住民じゅうみん日本にほんへいしたり、食料しょくりょううばったり、スパイのうたがいをかけてころしたりしたんじゃ。

沖縄おきなわせん公式こうしきわったのは9がついま沖縄おきなわじゃった。いま嘉手納かでな基地きちなかじゃが、当時とうじ越来ごえく村森そんもりで、べいぐんなど連合れんごうこく日本にほんは「降伏こうふく文書ぶんしょ」の調印ちょういんをした。ふね南洋なんよう群島ぐんとうからげたひとたちが10がつ以降いこう中城なかぐすくそん久場くば到着とうちゃくして、きゅう美里みさとそん中城なかぐすくそん久場くば収容しゅうようじょあつめられたんじゃ。

べいぐん住民じゅうみん収容しゅうようじょれているあいだに、土地とちうばって基地きちをつくった。普天間ふてんま飛行場ひこうじょうもそのひとつじゃ。中部ちゅうぶ嘉手納かでな基地きちなどいま広大こうだいべいぐん基地きちのこっているのー。べいぐん土地とちられてなんぼく分断ぶんだんされた中城なかぐすくそん北谷ちゃたんそんは、のちにそれぞれ中城なかぐすくそん北中城きたなかぐすくそん北谷ちゃたんそん嘉手納かでなそんかれて、いまいたるのじゃよ。


渡嘉敷島とかしきじま強制きょうせい集団しゅうだん体験たいけんしゃ

生命せいめい軽視けいし極限きょくげん状態じょうたい   金城きんじょう重明しげあきさん(那覇なは、87さい

金城重明さん

べいぐん渡嘉敷島とかしきじま上陸じょうりくした1945ねんがつ27にちよる渡嘉敷とかしきそん阿波連あはれん住民じゅうみん集落しゅうらくからやく7キロはなれた北山(ニシヤマ)へ移動くいどうめいじられた。そこは日本にほんぐん陣地じんち裏手うらてだった。「いよいよきたるべきときた」。金城きんじょう重明しげあきさん(87)=那覇なは=は日本にほんぐんともぬことを覚悟かくごした。

よるけて28にち村長そんちょうが「天皇陛下てんのうへいかまんさい」ととなえた。「天皇てんのう陛下へいかまんさい」は、軍人ぐんじん戦場せんじょうときはっする言葉ことばであることはみんなっていた。しゅりゅうだん住民じゅうみんくばられ、だい1の強制きょうせい集団しゅうだん(「集団しゅうだん自決じけつ」)がきた。しゅりゅうだんは1週間しゅうかんほどまえ兵器へいき軍曹ぐんそうとおして、村役場そんやくば男性だんせいしょくいん青年せいねんたちにくばられたものだった。

不発ふはつおおく、んだひとすくなかった。そのことがさらなる惨劇さんげきこした。金城きんじょうさんのはいってきたのは、1人ひとり男性だんせいをへしり、妻子さいしをめったちにする光景こうけいだった。それをひとたちはいしなどで次々つぎつぎ家族かぞくなぐころした。

金城きんじょうさんはあに2人ふたりははいもうとおとうとにかけた。こえげて号泣ごうきゅうしながら。「自分じぶん家族かぞくだけがのこってはいけない」。最後さいご自分じぶんぬつもりだった。「ころしてくれー」というこえひびいていた。

「どうせぬならべいぐんみにこう」とって、最初さいしょにしたのは日本にほんへいだった。兵士へいし村長そんちょうほか住民じゅうみんきていることをった。「なぜ日本にほんへいきているのか。自分じぶんたちだけが家族かぞくにかけないといけなかったのか」。ショックをけた。

異常いじょう状況じょうきょうとはいえ、残酷ざんこく仕方しかた肉親にくしんうしなわざるをなかったという事実じじつ戦後せんご金城きんじょうさんをくるしめた。絶望ぜつぼうのふちにいた金城きんじょうさんをすくったのは18さいとき出会であった聖書せいしょ。「『集団しゅうだん自決じけつ』は生命せいめい軽視けいし極限きょくげん世界せかい聖書せいしょ人間にんげんいのちとうとさ、おもさをせつけられ、すくわれた」とかたった。

金城きんじょうさんの証言しょうげんは、2015ねんがつ25にちづけ19めん沖縄おきなわせん70ねん集団しゅうだん自決じけつ』(強制きょうせい集団しゅうだん)」から、再掲さいけいしました。

<クリックでダウンロード>

▼本島北部・伊江島・宮古・八重山

▼那覇・豊見城・南風原

▼本島南部

▼恩納村

▼読谷村