中部商のエース米須 被安打3、12Kの好投 春の雪辱へ闘志<高校野球2021>


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
知念ー中部商 被安打3、12奪三振で力投した中部商の米須武瑠=17日、沖縄セルラースタジアム那覇(喜瀨守昭撮影)

 内外を使い分けた配球と、打者のタイミングを外す変化球で中部商の米須武瑠が知念の猛追を振り切った。
 初回から130キロ台後半の直球に、手前で急激に落ちるスライダーを交え打者を手玉に取った。際どいコースを突く丁寧な投球で、被安打3の12奪三振で完投した米須は「チームを勝たせるための強気のピッチングができた」と右肩をさすり、納得の表情を浮かべた。

 序盤は決め球のスライダーを軸に組み立てた。一方、中盤以降は「捉えられ始めた」と、フォークなどを軸にした配球に変え、知念打線を寄せ付けなかった。9回2死一塁、知念の最後の打者には3球すべて直球を投じ、見逃し三振。「カウントを優位に進めながら、三振を取れてめっちゃうれしかった」とマウンドでぎゅっと拳を握った。

 春は負傷で離脱。2回戦で沖尚に延長十一回の末、3-4で負けた試合をもどかしい思いでスタンドから見ていた。「自分が投げていたら(勝てたかも)、と仲間に言われ夏は絶対に(沖尚に)勝つ」と誓い、低めの投球を意識し投げ込んできた。

 「因縁の相手」との決勝に「気を引き締め、自分たちの野球ができれば勝てる」。雪辱を期す一戦に闘志をたぎらせる。

(上江洲真梨子)

高校野球の結果詳報はhttp://k.ryukyushimpo.jp/(スマートフォン専用サイト)トップページの上から2番目にあるリンクから見ることができる。

【関連記事】

▼甲子園切符はどちらの手に きょう決勝 中部商vs沖尚 見どころは?

▼【準々決勝までの勝ち上がり】中部商、積極走塁と堅守

▼【準々決勝までの勝ち上がり】沖縄尚学、圧倒的な戦績

▼【写真特集】沖縄出身プロ野球選手、高校時代の熱闘 山川穂高、平良海馬、宮城大弥…