中部商の1番打者・米田 豪快に先頭打者ホームラン<2021高校野球>


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子
知念―中部商 1回、先頭打者本塁打を放ち、ガッツポーズをする中部商の米田光希=17日、沖縄セルラースタジアム那覇(大城直也撮影)

 カウント2-2から放たれた、高めの直球を見逃さなかった。振り抜いた打球は風に乗って、放物線を描きライトスタンドに吸い込まれた。中部商の1番・米田光希の豪快な先頭打者アーチで幕を開けた準決勝に、ベンチの選手も身を乗り出し歓声を上げた。最も驚いたのは米田自身だ。「とにかく先制を狙って、出塁しようと思っていたが打った瞬間分かった」。公式戦初の本塁打に、右拳を掲げ満面の笑みでホームインした。
 秋から1番を任され「自分の出塁が攻撃に大きく関わる」との自負がある。打席でも「(投手に)たくさん投げさせ情報を引き出す」と簡単には倒れない。不動のリードオフマンとして、決勝も自ら好機を切り開くことを強く誓う。

▼高校野球の結果詳報はhttp://k.ryukyushimpo.jp/(スマートフォン専用サイト)トップページの上から2番目にあるリンクから見ることができる。

【関連記事】

▼甲子園切符はどちらの手に きょう決勝 中部商vs沖尚 見どころは?

▼【準々決勝までの勝ち上がり】中部商、積極走塁と堅守

▼【準々決勝までの勝ち上がり】沖縄尚学、圧倒的な戦績

▼【写真特集】沖縄出身プロ野球選手、高校時代の熱闘 山川穂高、平良海馬、宮城大弥…