「リスナーと一緒に人生を」玉城美香さん、糸満高校で始まったラジオの道


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎
玉城美香さん

 糸満高校は1946年1月、戦後沖縄の7番目の高校として開校した。75年の歴史の一歩をしるしたのは校長を含め教師7人、生徒153人。校舎は4棟のテント小屋。生徒と教師が協力して井戸を掘った。文字通り、ゼロからの出発だった。

 「みーかー」の愛称でおなじみのラジオパーソナリティー、玉城美香(46)は1990年入学の48期である。糸満高校に在校中、放送部員として活動し、短期間だがラジオ沖縄の番組を担当した。パーソナリティーとしてのキャリアは30年近くになる。

 「リスナーと一緒に人生を歩んできた。私は本当に恵まれていると思う」と玉城は語る。

 (文中敬称略)
 (編集委員・小那覇安剛)

【つづき】玉城美香さん「やりたいことは声に出す」 悩んだ進路、あこがれの先輩…<糸満高校>

 

<こちらもおすすめ>

▼琉球新報ラジオ部が配信100回!玉城美香さんもお祝い ラジオは「人の心に寄り添える」

▼国仲涼子さん「沖縄のおばあになれるかな」<那覇商業高校>

▼普天間高校生が愛する「点心」の謎に迫った 中華風丼弁当の誕生秘話、店主はどんな人?

▼実はスラムダンクのモデルになった名将の実家…辺土名高校生いこいの場「安里屋」