台風18号、フィリピンの東で停滞 先島諸島あすから強風(10月9日朝)


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
9日午前3時現在の台風18号の経路図(気象庁HPから)

 気象庁によると、超大型の台風18号は9日3時にはフィリピンの東にあって、ほとんど停滞している。中心の気圧は992ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から半径950キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。今後フィリピンの東を北上し、次第に西側に進路を変える見込み。この影響で、先島諸島では10日から風が強まり、11日から12日は大しけとなるおそれがある。沖縄気象台は、高波や強風に注意するよう呼び掛けている。

 沖縄地方の沿岸の海域では波が高くなっており、大東島地方では9日から、沖縄本島地方や先島諸島では10日から次第にしける見込み。

 大東島地方では、台風と高気圧との間で気圧の傾きが大きくなるため、9日から東の風が強く吹く見込み。先島諸島と沖縄本島地方では、台風の影響で10日から北東または東の風が強く吹き、風の強い状態が12日にかけて続く見込みで、気象台は強風に注意するよう呼び掛けている。


 

 

【関連ニュース】

▼【写真特集】沖縄、過去の最強台風を振り返る 風速80メートル超は2回

▼今年の沖縄は猛暑日ゼロ 南国なのになぜ?

▼沖縄にもあった!ウユニ塩湖のような風景

▼【昨年の旧盆直撃】倒壊、横転…台風9号、各地の様子

▼台風襲来!そのとき沖縄県民は…居酒屋で「ヘクトパスカル」?

▼台風勢力のバロメーター!? ユニオンに台風接近時の営業判断を聞いてみた

▼沖縄県民のシーチキン愛なぜ?「ツナの恩返し」も

▼気になる台風ネーム、どうやって決めている?名前決定のルールがあった