きょう衆院選公示 沖縄県内政党・団体の声明


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

国民の暮らし、安全守る 
自民党県連

 総選挙の火ぶたが切られた。国民の暮らしと安全を守れるのは自公体制と岸田政権だ。また、沖縄の振興予算や税制、新たな振興計画の策定も、西銘沖縄担当大臣の下で決定される。あなたの1票を自民党候補へ。

平和で誇りある沖縄へ
共産党県委

 民意無視、憲法破壊、貧困と格差拡大の自公政権を終わらせ、安心と希望の新しい日本へ政権交代を実現する。辺野古新基地中止、建白書実現、平和で誇りある豊かな沖縄へオール沖縄全員勝利に全力を挙げる。

支え合いの社会を奪還
立憲民主党県連

 自助や自己責任を強調する、隠す・ごまかす・改ざんする枚挙にいとまがない自公政治は私たちの暮らしをも脅かす。今の政治に終止符を打ち、支え合いの社会、まっとうな政治、命と暮らしを守る政治を取り戻す。

コロナ克服が問われる
公明党県本

 今回の選挙はコロナ克服と日本再生が問われる。公明党は一律10万円給付、ワクチンの確保・接種無料化等生活者に寄り添う政策を実現した。小さな声に耳を傾け、誰もが安心して暮らせる沖縄を構築する。

自民政治、当然チェンジ
社民党県連

 改ざん政治。虚偽答弁政治。選挙買収政治。沖縄予算減額政治。コロナ人災を引き起こした政治。県民投票を踏みにじる政治。9年続いた自民政治を総括すれば当然チェンジだ。新しい政治を創る権利は県民にあり!

過重基地負担許されず
社大党

 新型コロナ対策に失敗した安倍、菅両政権を継承する岸田政権は安全保障を盾に、辺野古新基地建設など基地を沖縄に押し付けることは明らかだ。過重な負担は許されない。オール沖縄全候補の勝利で民意を示す。

政権交代を成し遂げる
にぬふぁぶし

 安倍・菅政権のコロナ対策を評価する総選挙だ。国民の生活を無視し続けてきた政権を継承する現政権ではコロナ対策はできない。沖縄から見る政治の風景を変えるためにも政権交代を必ず県民と共に成し遂げる。

>>沖縄の立候補予定者の情報をまとめてチェック!衆院選アプリ

>>衆院選関連のニュースはこちら

 

<関連記事>

各陣営、超短期決戦へ準備大詰め 衆院選きょう公示 各地の選管も作業急ピッチ

石垣市のサーバー引っ越し予定日と衆院選投開票日が同日に…作業短縮余儀なく

◯×△で政策チェック  アイドルらウェブで公開  衆院選、若者の投票率アップへ

#私たちの選挙 衆院選でツイッターと琉球新報などがキャンペーン