沖縄コロナ感染1人 クラスター新たに5例(11月14日朝)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 沖縄県は13日、40代の女性1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染経路は調査中。直近1週間の新規感染者数は22人となり、前週の46人から半分以下に減った。病床占有率は3・5%、重症者病床占有率はゼロとなっている。

 【ひと目で分かる】沖縄のコロナ感染状況  

 新たに5例のクラスターを認定した。1例は8月に那覇市の社会福祉施設で、50~80代の男女6人が感染した。もう1例は8月に糸満市の事業所で20~50代の職員の男女6人が感染した。残りの3例は家族感染だった。

 米軍関係の新たな感染はなかった。

 県の糸数公医療技監は「県内の感染は抑えられているが、ワクチン接種者が増え、感染しても気づかないことがある。人出は増えているが、気を緩めないで行動することが大事だ」と話した。


 

▼沖縄で集団免疫の可能性「無症状、感染者の16倍」 友知沖国大教授ら分析

▼地域流行が再燃か うるまで週20人

▼沖縄のコロナ感染者が減少した要因は? 感染もっと多かった?

▼沖縄最大クラスター「感染者9割がワクチン2回接種」は不正確<#ファクトチェック>

▼「家賃が払えない」那覇市の困窮相談が前年比の8倍に

▼「ブレークスルー」あってもワクチンは有効だ 医師が訴える理由