デニー知事、長髪の応援団員だった頃 「友と音楽に支えられた」前原高校


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
笑顔で高校時代の写真を見つめる玉城デニー氏(池田哲平撮影)

 前原高校の33期(1978年)卒業アルバムに、襟元まで髪を伸ばした男子生徒の顔写真が載っている。玉城康裕、現知事の玉城デニー(62)である。

 卒業から44年。当時の校風を「自由闊達(かったつ)な雰囲気で、とにかく明るい学校だった」と振り返る。バンド活動に励み、校内の応援団の一員として声を張り上げた。卒業後、ラジオパーソナリティーや司会者、ミュージシャンとして活動した。担当するラジオ番組は人気を集めた。

 政治の道を歩み、今年で20年。県知事となったロック少年は「友達と音楽が今の自分を力強く支え続けている」と語る。

 (文中敬称略)
 (編集委員・小那覇安剛)
 

高校時代の玉城デニー氏(33期卒業アルバムより)

続きは>>デニー知事「もてなかった」ロックバンド…母子家庭、常に仲間が 


国仲涼子さん、黒島結菜さん…沖縄出身、活躍するあの人たちの高校時代も

人気連載まとめ読み>>セピア色の春―高校人国記

 

▼国仲涼子さん「沖縄のおばあになれるかな」

▼黒島結菜さん「卒業式」は夏休み前 「先生とけんか、2人で泣いた」

▼「リスナーと一緒に人生を」玉城美香さんの糸満高時代

▼首里高前で45年続く「純」 その誕生秘話…今も変わらぬミルクぜんざい