米軍機か、大型機が低空飛行 高度数十メートル…国頭の海岸線や国道58号沿い


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
低空飛行する米軍機とみられる大型機=1日午前11時20分ごろ、国頭村与那(読者提供)

 【国頭】沖縄県国頭村与那の沖合で1日午前11時20分ごろ、米空軍のMC130J特殊作戦機とみられる大型機の低空飛行が確認された。高度は数十メートル程度とみられる。機体は南側から飛来し、辺戸岬方面へ北上した。本島西海岸の海岸線や国道58号に沿うように沖合を飛行していったという。

 国頭村や同村議会は昨年2月、沖縄防衛局などに住宅地上空などでの飛行訓練をしないよう求めていた。1日、低空飛行を目撃した国頭郡在住の50代女性は「米軍の駐在の是非は別にして、低空飛行はかなり危険だ。これが民間機だったとしても何かあったら被害が市民に及ぶので低空飛行はやめてほしい」と述べた。
 (松堂秀樹)


【関連ニュース】

▼【動画】「すごい近い…」座間味沖で2機が低空飛行

▼【動画】街の低空、揺れる物体…普天間オスプレイつり下げ訓練

▼外来機F35ステルス戦闘機が普天間に飛来するのはなぜか?

▼【図でわかる】騒音「120デシベル」とは…救急車の音の何倍?

▼外来機相次ぐ嘉手納基地…ウクライナ情勢の影響か