米軍車両?燃料タンクや水筒を落とす ガソリン臭も 沖縄・国道331号


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
国道331号に落ちているのが見つかった「燃料」と書かれた容器=11日午前、東村有銘(提供)

 11日午前9時半ごろ、沖縄県東村有銘の国道331号に米軍車両から落下したとみられる「FUEL 20L FOR MILITARY USE ONLY(燃料20L 軍使用のみ)」などと書かれたプラスチック製の容器が複数落ちているのを複数の近隣住民が発見した。また、同村慶佐次では水筒も発見された。

 現場は米軍北部訓練場の近くで、米軍の大型車輌などが通過する車道。燃料と書かれた容器には液体が入っており、ガソリンの匂いがしたという。名護署が現場で容器の確認をしている。東村役場も担当者が現場を確認し、容器の写真を撮影した。

 容器を発見した村民は「もしかしたら危険なものかもしれない。通行する車が踏んだら大変だ」と不安そうに話した。

「燃料」と書かれた容器が見つかった国道331号=11日午前、東村有銘(提供)

【関連ニュース】

▼【動画】「すごい近い…」座間味沖で2機が低空飛行

▼【動画】街の低空、揺れる物体…普天間オスプレイつり下げ訓練

▼外来機F35ステルス戦闘機が普天間に飛来するのはなぜか?

▼F35戦闘機が本格訓練 外来機相次ぐ嘉手納基地 ウクライナ情勢の影響か

▼米軍車両が高江で猪垣フェンス破損 集落を通行、農地進入も