【ちむどんどん第62話】新聞社は男社会? 朝ドラ「ちむどんどん」キーワード集【ネタバレ注意】


この記事を書いた人 Avatar photo 仲井間 郁江

 ちむどんどん第62話では、突如退職した3人の従業員に代わって厨房に入った房子(原田美枝子)が、調理から接客まで手際良くこなし、レストランの危機を乗り切ります。

 房子の様子を見た暢子(黒島結菜)は改めて、働くことに喜びとやりがいを見いだします。

 興奮冷めやらぬまま暢子は、営業終了後にレストランを訪ねてきた愛(飯豊まりえ)に今日の出来事を話します。そして、「新聞社でアルバイトしたとき、びっくりした。大勢記者はいるけど女性は数えるほどだよね」と働く女性の少なさに疑問を抱くのでした。

 さて、近年の新聞社で働 く女性の割合はどれくらいなのでしょうか。

 新聞協会がまとめ2021年11月に発表した「2021年度 従業員数・労務構成調査」によると、新聞・通信社の女性従業員の割合は前年比1.0ポイント増の21.6%(7962人)で、記者に占める女性の割合は1.3ポイント増の23.5%(4026人)と7年続けて増加しました。

 一方、管理的職業従事者の女性の割合は8.6%(668人)にとどまっています。


>>【まとめ】ちむどんどんキーワード集

▼ちむどんどんってどんな意味?

▼復帰前の沖縄、映画館と遊園地はなかった?

▼意味深な民俗学者の一言「19年の空襲で…」って?

▼「とうしんどーい!」って何? 沖縄県民には結婚式や旧盆でおなじみの曲

▼「まーさん」と言えば…ピンクと黄色のあのマーク?