県立中部病院のクラスターで患者1人死亡 沖縄コロナ5594人(8月3日朝まとめ)


この記事を書いた人 Avatar photo 山城 祐樹
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

 沖縄県は2日、新たに5594人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県病院事業局は同日、県立中部病院で発生しているクラスター(感染者集団)の感染者が計26人(患者18人、職員8人)に増え、そのうち入院患者1人が亡くなったと発表した。精和病院のクラスターは計39人(患者34人、職員5人)に増えたという。

▼【グラフで見る】かつてない増え方…感染爆発の沖縄

 県内では社会福祉施設で感染拡大が続いており、県対策本部は高齢者施設と障がい者施設の計241施設に支援に入っている。施設内療養者は計1810人で、高齢者施設が1601人(酸素投与76人)、障がい者施設が209人(同10人)だった。施設数と施設内療養者ともに過去最多となっている。

 病床使用率は県全体が87・3%で、圏域別では本島95・3%、宮古33・3%、八重山61・7%だった。

 宿泊療養施設の利用者は計499人。県の宮里義久感染症対策統括監によると、感染が確認された観光客がホテルを延泊できない場合は、宿泊療養施設に案内している。観光シーズンを迎えたことで同施設に入る観光客が増えているが、県によると医療者不足などで新たな施設を確保するのは難しいという。宮里統括監は「沖縄や離島を訪れる方は、医療体制が厳しい状態を踏まえ、事前に検査を受けてほしい」と呼び掛けた。

 米軍関係の感染は94人だった。 (嘉陽拓也)

▼「今週で減少しなければさらなる抑止策も」 沖縄の入院患者、週末1100人か 県疫学委が見通し 新型コロナ

▼「日本で最も感染がコントロールできていない」沖縄県に専門家が苦言

▼「世の中はこんなに活発なのに…」追い詰められる医療従事者たち 

▼5日間無症状なら園児の登園可能に 玉城沖縄知事が方針

▼返却率わずか27% パルスオキシメーターの在庫厳しく、沖縄県が貸し出し制限