米軍のホーバークラフト型揚陸艇、上陸繰り返す 辺野古のシュワブ内海岸 朝から集落にもごう音…


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ごう音をたてながら辺野古沿岸を走行する、米軍のホーバークラフト型揚陸艇(LCAC)=14日午前9時20分ごろ、名護市辺野古

  沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内の海岸で14日午前、米軍のホーバークラフト型揚陸艇(LCAC)が上陸を繰り返しているのが確認された。水しぶきや砂ぼこりが上がり、ごう音も響き渡った。

【動画】「すごい近い…」座間味沖で2機が低空飛行

 地域住民によると、午前7時すぎには騒音が聞こえ、沖に停泊している艦船の周辺と浜を往来し、上陸や離岸を繰り返した。昨年8月にもLCACの上陸が確認されており、近くに設置した計測器では90デシベル以上が記録されていた。

 目撃した辺野古区の60代男性は「集落からも重低音が聞こえた。新基地ができれば、いろんな訓練が実施されてしまうだろう」と懸念した。  (長嶺晃太朗)

【関連記事】

▼【図でわかる】米軍機爆音「120デシベル」とは…救急車の音の何倍?

▼【動画】「落ちるんじゃないか」目の前横切る米軍機…7機が編隊飛行

▼【動画】街の低空、揺れる物体…普天間オスプレイつり下げ訓練

▼外来機F35ステルス戦闘機が普天間に飛来するのはなぜか?

▼装甲車など80台、中城湾港に上陸 自衛隊統合演習