【識者談話】不具合の影響を確認するためか 米空軍CV22飛行停止 航空評論家・青木謙知氏


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
青木 謙知氏

 今回のトラブルはプロペラの間にあるクラッチに不具合が見つかったとされている。これがどういう悪影響につながるかを確認するための飛行停止であり、大きな事故が起きたからというわけではない。空軍としては転ばぬ先のつえという判断であろう。

 飛行停止のCV22と、現在も通常運用中の普天間飛行場所属のMV22は構造上は基本的に同じだ。この不具合とされるクラッチも当然備わっている。空軍から海軍省へも当然トラブルに関しての情報は入っているだろうが、海軍省としては「特に問題ない」との判断を取ったのだと考えられる。

 空軍に倣って海軍省も必ずそれに従うということではないので、よくある事例だと言える。一方で、トラブルは早く解決しないといけないことは大前提である。互いの情報共有の下、正しい判断が望まれる。
 (航空評論家)


米空軍オスプレイが飛行停止 不具合続発、事故の恐れ 普天間MV22は飛行 沖縄知事「安全確認を」

米軍嘉手納基地に3年間で延べ47機飛来 飛行停止のCV22オスプレイ

嘉手納基地へのオスプレイ飛来「危険性払拭まで容認できない」嘉手納町長 米空軍の飛行停止受け 沖縄