警棒接触で高校生失明、警官を書類送検 沖縄県警、起訴求める意見付け 一連の行為を故意と判断 被害者に謝罪


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄県警

 沖縄県沖縄市宮里の路上で今年1月、バイクで走行中の男子高校生(17)=当時=と、沖縄署の男性巡査(30)が接触し、高校生が右眼球破裂などの重傷を負い失明した事件で、県警捜査1課は2日、男性巡査を特別公務員暴行陵虐致傷容疑で那覇地検に起訴を求める厳重処分の意見を付けて書類送検した。県警は1日、高校生や家族らと面会し、捜査が長期化した経緯を説明し「けがを負わせることになり、申し訳ない」などと謝罪した。

>>警察官と高校生、それぞれ主張していたことは

 事件は1月27日深夜、沖縄市内の路地で、バイクで走行中の高校生が警棒を手にした警戒中の男性巡査と接触した。高校生は右目を負傷し、走り去った。その後、救急搬送された際に高校生は「いきなり警棒ですぐられた(殴られた)」などと話していた。

 県警によると、1人で警戒していた巡査は、職務質問のため対面から走行してきたバイクの停止を試みた。右手に警棒を持った状態で、バイクに乗った高校生に左手でつかみ掛かった。この際、伸ばしてあった警棒が高校生の右目に衝突した。関係者の供述や各種検証などの結果を踏まえ、事実認定に至ったという。巡査は2日付で沖縄署から県警警務部警務課付に異動した。

 県警は一連の行為は暴行と認められるとし、巡査の行為は過失には当たらず、故意と認められると判断した。巡査の認否や具体的な接触状況などは、今後の捜査に支障を来す恐れがあるとして、明らかにしていない。

 書類送検を受け、高校生の家族は弁護士を通じて「事件から9カ月経過しての謝罪に遅過ぎると感じた。謝罪されても失った目が戻ることはない。隠蔽されることなく捜査されていたことは安心した」とコメントした。

【関連記事】

▼「警察官かばうつもりない」捜査1課が経緯を捜査

▼高校生重傷 沖縄署の警官は県外から「特別出向」

▼沖縄署員の警棒をDNA鑑定 高校生と接触時に所持

▼「つらい思いさせないで」重傷の高校生にネットで誹謗中傷も

▼沖縄署騒ぎ ネットにヘイトやデマ「中国人しかやらない」