有料

ももクロ・高城れにさん「いつか絶対に今帰仁に住みたい」 桜まつりに登場、祖母を思う歌、カチャーシーも披露 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
紫色に染まった城壁の前で熱唱する高城れにさん(中央)と、三線で伴奏する嘉数琉海さん(左)、金城博貴さん(右)=25日、今帰仁城跡

 【今帰仁】第16回今帰仁グスク桜まつり期間中の25日、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れにさんが会場に登場した。カウントダウンの後、城壁が高城さんのイメージカラーの紫色にライトアップされると大きな拍手が送られた。2017年に同城跡で開催したソロコンサートを記念し、毎年まつり期間中にパープルデーが設けられている。

 高城さんは今帰仁村での思い出を語った。17年のコンサートの際に、三線演奏などでお世話になった同村仲尾次区在住の上間久武さん(85)がサプライズで登場すると「あい、オジー元気だった?」と再会を喜んだ。その後、沖縄旅行に行く約束をしたがかなわずに亡くなった、高城さんの祖母を思い書いた歌を、北山高校2年生の嘉数琉海(るあ)さんと金城博貴さん(47)の三線演奏に合わせて披露した。

 最後はステージでカチャーシーを踊った。高城さんは「私にとって今帰仁の人も環境も、とっても大好きで、いつかは絶対にここで住みたい」とステージから手を振り、笑顔で再会を誓った。同まつりは29日まで開催される。

(新城孝博通信員)

【関連記事】

▼高城れにさんが学校に来た! 沖縄・今帰仁の兼次小の児童と交流「パワーもらえた」

▼高城れにさん、今帰仁は「居心地が良く大好きな場所」 17年にソロコンサート「感謝伝えたい」

▼宮城リョータの地元沖縄で…田岡茂一のモデル?井上雄彦が訪ねた名将<スラムダンクと沖縄バスケ㊤>

▼安室奈美恵や三浦大知から託された思い…新生アクターズ始動