【動画あり】同時に瓦割り最多人数 279人が空手の本場・沖縄で世界記録 掛け声で拳振り下ろし「パリン」


社会
【動画あり】同時に瓦割り最多人数 279人が空手の本場・沖縄で世界記録 掛け声で拳振り下ろし「パリン」 ギネス世界記録を達成して喜ぶ参加者ら=6日午後、豊見城市の沖縄空手会館(喜瀨守昭撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 小波津 智也

 沖縄県豊見城市の沖縄空手会館で6日、同時に瓦割りをした最多人数に挑戦するイベントがあり、279人が成功してギネス世界記録に認定された。

 若手経営者の世界的ネットワーク「EO(起業家機構)」による交流会「ディスカバーオキナワ」の一環で、沖縄の文化である空手を理解してもらおうと開催した。瓦割りには294人が挑戦した。

 参加者は掛け声と同時に一斉に拳を振り下ろすと、「パリン」と瓦が割れる音がこだました。割れた枚数を確認し、ギネス記録の達成が報告されると、会場からは大きな声援と拍手がわき起こった。

ギネス世界記録に挑戦する参加者ら=6日午後、豊見城市の沖縄空手会館(喜瀨守昭撮影)
ギネス世界記録を達成して喜ぶ参加者ら=6日午後、豊見城市の沖縄空手会館(喜瀨守昭撮影)