羽田便欠航で那覇空港に数百人の滞留続く 那覇空港ビルディング「近くの宿泊施設に移動を」と呼び掛け


羽田便欠航で那覇空港に数百人の滞留続く 那覇空港ビルディング「近くの宿泊施設に移動を」と呼び掛け 羽田便欠航の影響で多くの旅行者でごった返す那覇空港の出発ロビー=2日午後8時52分、那覇空港(ジャン松元撮影)
この記事を書いた人 琉球新報社

 羽田空港での航空機衝突による炎上事故を受けて、羽田ー那覇間の欠航が相次いだ件で、那覇空港ビルディング(NABCO)は那覇空港に滞留している搭乗客に向けて「保安上、衛生上の観点から、できるだけ近くの宿泊施設に移動してほしい」と呼びかけている。

 那覇空港国内線の各社の出発カウンター前には、午後11時25分現在でキャンセル待ちなどの長蛇の列ができている。NABCOによると、空港内に滞在している数は数百人程度とみられる。

 担当者は「那覇空港はそもそも宿泊できるように設計がされていないので、できるだけ那覇市内のホテルなどに宿泊してほしい。明日の朝の便に期待し、これから空港に戻ってくることもやめてほしい」と呼びかけた。

タクシーの順番待ちで長蛇の列をつくる人たち=2日午後9時25分、那覇空港(ジャン松元撮影)