「市長からディープキス」「胸や腰を触られた」 セクハラ疑惑アンケート、市職員から複数回答 南城市長「それはうそでしょ」 沖縄


「市長からディープキス」「胸や腰を触られた」 セクハラ疑惑アンケート、市職員から複数回答 南城市長「それはうそでしょ」 沖縄 南城市役所(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 南 彰

 南城市の古謝景春市長のセクハラ疑惑について、「南城市ハラスメント問題調査検証議員連盟」は29日、市職員を対象に実施したハラスメントに関するアンケート結果の詳細を公表した。「市長から胸や腰を触られた」「キスをされた」との回答が複数寄せられたことを明らかにした。

 アンケートは昨年12月末、市議会の野党、中立、無会派の7人でつくる議員連盟が非正規や業務委託を含む全ての市職員を対象に直接カードを配布。今年1月10日までにオンラインで73件の回答を得ていた。

 29日のハラスメント問題に関する市議会特別委員会で、議員連盟側が回答者が「公開可能」とした39件について説明することを提案した。しかし、与党側が難色を示したため、特別委終了後に公表に踏み切った。

 公表した資料によると、「市長から後ろから抱きつかれ胸や腰を触られた。何度か触られた後にディープキスもされた」という回答があった。このほかにも「腰や胸を触られたことがある」「言葉によるセクハラはもちろん、女性職員の身体を触るのは普通にたくさんあった」などの回答が寄せられていた。

 市側は、市長からのセクハラ・パワハラを訴える申告は「ない」と主張してきた。アンケートには「上司はセクハラの事実を知りながらもそれを隠し、市長を応援している」と、相談しても対応しない市への不信感をつづったものも複数あった。

 古謝市長はアンケート結果についての琉球新報の取材に「それはうそでしょ。私はやったことはありません。前市政の問題だ」と答えた。しかし、議員連盟によると、39件中の大半は古謝市長時代に関するもので、前市政時代のものは2件だったという。

 (南彰)