「デニー知事を支える」 4月6日に新基地反対「県民大集会」 名護の瀬嵩の浜で3千人規模 沖縄


「デニー知事を支える」 4月6日に新基地反対「県民大集会」 名護の瀬嵩の浜で3千人規模 沖縄 4・6県民大集会への参加を呼びかける、辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議の共同代表ら=県庁
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議は「民意・自治・尊厳を守り抜く4・6県民大集会」を4月6日午前11時から、沖縄県名護市の瀬嵩の浜で開く。代執行訴訟で最高裁が県の上告受理申し立てを受け付けなかったことを踏まえ、引き続き新基地建設に反対の姿勢を示す玉城デニー知事を支える集会と位置付ける。3千人規模の参加を想定し、玉城知事にも出席を打診している。

 同会議の共同代表らが3月21日に会見した。大城紀夫共同代表は、上告を受理しなかった最高裁の姿勢を批判した上で「裁判は手段の一つ。(不当なことがあれば)地域の力ではね返すことができる」と強調した。金城徹共同代表は「4月6日を新たな闘いのスターとしたい」と話した。

 当日は午前8時半発で那覇市の県庁前県民広場から大型バス2台が出る。名護市の瀬嵩区墓地周辺、瀬嵩公民館、わんさか大浦パーク、三原公民館に自家用車用駐車場もある。大雨でない限り決行する。

 問い合わせは辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議、電話098(894)6407。