【動画あり】「普天間全面返還への節目」 木原防衛相


【動画あり】「普天間全面返還への節目」 木原防衛相 木原稔防衛相(資料写真)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向け、斉藤鉄夫国土交通相が県の代わりに防衛省の設計変更を承認したことを受け、木原稔防衛相は28日午前、防衛省で臨時会見を開き、「普天間飛行場の全面返還に向けた一つの節目だ」と語った。

 木原防衛相は「防衛省としては辺野古移設が唯一の解決策であるという方針に基づき着実に工事を進めていく」と述べ、大浦湾側の工事に着手する考えを示した。

 工事の開始時期については「具体的な予定については、工事の準備状況や気象、海象状況などを踏まえる必要があるということから現時点では決まっていない」と述べた。

 関係者によると、防衛省は来年1月12日にも大浦湾側の工事を始めるとみられる。

 斉藤鉄夫国交相は28日午前、沖縄県の代わりに防衛省が出した設計変更申請を承認した。

 国交省は承認後に「沖縄県知事は、今月20日の福岡高裁那覇支部の判決に従わず、期限とされた25日までに承認しませんでした。このため、国土交通大臣は、沖縄県知事に代わって、本日28日付けで、沖縄防衛局からの埋立変更承認申請を承認いたしました」とする斉藤国交相のコメントを発表した。

 斉藤国交相の承認で、大浦湾側の軟弱地盤の改良工事への着手が可能となる。地方自治法に基づいて国が県の処分を代執行するのは初めて。