有料

米軍ゲート横に巨大クリスマスツリー 金武町 商工会青年部OBが点灯式


米軍ゲート横に巨大クリスマスツリー 金武町 商工会青年部OBが点灯式 巨大クリスマスツリーをバックに記念撮影する子どもたち=1日、金武町のキャンプ・ハンセン第1ゲート横
この記事を書いた人 Avatar photo 武井 悠

 【金武】高さ11メートルの巨大クリスマスツリーの点灯式が1日、金武町アクティブパークで行われた。町内のスポーツチームに所属する子どもたちがスイッチを押すと、3万7千個のLEDを使用したツリーが点灯し、子どもたちは拍手や歓声を上げた。26日まで24時間点灯する。

 クリスマスツリーは、町民や子どもたちに楽しんでもらおうと金武町商工会青年部OB会が米軍キャンプ・ハンセンゲート横に13年前から毎年設置している。今年はにぎやかさと楽しさを表現しようと、青や緑、赤などの明かりが点灯するよう仕上げた。

 点灯式に参加した仲間稜晏(りあむ)さん(12)は「いつもと比べて派手でとてもきれいだ。クリスマスという感じがする」と感動した。3人の子どもと訪れた野村里香さん(35)は「毎年楽しみにしているので、今後も続いてほしいと思う」とツリーを見上げた。

 OB会の新垣宏行会長は「高速道路で北部まで行くのではなく、1回立ち寄ってツリーを見ながら町名産のタコライスなどを買っていただくことで、活性化につながっていけたらいい」と来訪を呼びかけた。

 (武井悠)