クリスマスの午後、電話しながらATMを操作する高齢女性 声掛けし詐欺被害防ぐ 与那原郵便局 沖縄


クリスマスの午後、電話しながらATMを操作する高齢女性 声掛けし詐欺被害防ぐ 与那原郵便局 沖縄 中村正喜署長(左)から感謝状が贈呈された郵便局員の豊村啓さん(左から2人目)と祝嶺友紀さん(同3人目)。右は佐久本学副署長=1月23日、与那原警察署
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【与那原】与那原郵便局で、特殊詐欺を未然に防止したとして、1月23日に与那原署で郵便局員2人が表彰された。

 表彰されたのは、南風原中郵便局の豊村啓さん(53)と与那原郵便局主任の祝嶺友紀さん(43)。12月25日午後4時ごろ、高齢の女性が与那原郵便局で、携帯電話を使って話をしながらATM機を操作しているのを見て、居合わせた豊村さんが祝嶺さんに連絡。女性客に現金の振り込みを行わないよう説得するとともに、女性の携帯電話で相手と話したところ電話の相手から応答がなく、特殊詐欺の犯人と判明し被害を未然に防いだ。

 与那原署の中村正喜署長は「未然に特殊詐欺に気付いて防止に努めていただいた」と豊村さんと祝嶺さんにそれぞれ感謝状を贈った。

(知花幸栄通信員)