待ちぼうけしない、バスアプリ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

「バスは使ったことがない…」「系統番号も時刻表もよくわからない…」「小さい子どもと利用するのは不安…」。普段の生活の中でバス移動するのはハードルが高いように思えますよね。でも大丈夫! 今は便利で使いやすくて、しかも無料で使えるスマホアプリがたくさんあるんですよ!

乗車料金・乗車時間・乗り換え方法などを調べる事ができるアプリや、バスの待ち時間などでグズってしまった子どもにぴったりなアプリなど、えくぼママがいいなと思ったバスアプリを紹介します。

お気に入りの便利アプリをお持ちのスマートフォンにインストールして、バスでの移動を楽しんでください♫

バスの経路検索アプリ

バス停で待ちぼうけしたり、時刻表とにらめっこしなくても大丈夫! 一度調べた経路などをお気に入り登録すれば時短にもなり、出発予定時間や到着したい時間で検索できたり、平日や土日の時刻表もすぐに調べられて便利ですよ。

①バスなび沖縄

プレビュー

行きたい場所の最寄りのバス停名が分かっている時に便利
出発と到着のバス停を選択すると、時間・料金・系統番号が表示されるよ。

ポイント
バス停の名前や施設名を全部覚えていなくても、「キーワード検索」で探すことができるから安心。

②行き方案内

プレビュー

行きたい場所の最寄りのバス停名が分からない時に便利
行きたい「お店の名前」「施設名」「住所」などを入力すると、時間・料金・系統番号が表示されるよ。

ポイント
徒歩で移動する時は「ルートボタン」を押して、今いる場所からバス停や施設までのルートをナビで表示できるので安心。

待ち時間で遊べるアプリ

一度ダウンロードすればネット接続がない場所でも遊べるので、いつでもどこでも遊べるのがうれしい♫

③Car Builder

はたらく車の組み立てパズル

ドアやタイヤ、座席などを組み立て完成させていくパズルゲーム「バスにはどんなパーツがあるかな~」と親子で会話を楽しみながら、バス停での待ち時間にもオススメ。

バス利用者に 聞いてみました! ~バスあるある~

  • バス停の少~しの日陰に集まる。
  • バスの乗客がいっぱいの場合、バス停で止まらず通過されちゃう!?
  • バス停にいたら、目の前をゆっくり通り過ぎるタクシーの運転手とめっちゃ目が合う。
  • のぼり・くだりのバス停が同じ場所の反対側にない。
  • 良いお天気なのに、ズブ濡れのバスが来る(かたぶいの影響)。
  • 学生が降りる時にお礼を言っていく。
  • ダイヤが乱れた時には、何時のバスが来たかわからない。
  • 5人がけ席に3人、2人がけ席には1人で座る。車内前方に人がたまりがち。
  • 子どもに「静かに乗れたね」とお菓子をくれる運転手さんが結構いる。

「たいようのえくぼ」って?

今回、13~16面の記事の企画・取材・文を担当したのは、ことしで発足から10周年を迎えたNPO法人「たいようのえくぼ」。  

中心メンバーは、沖縄で子育て中の母親たち。フリ―マガジンの発行を軸に、育児関連イベントの企画・運営、印刷物のデザイン、育児関連サービスのプロデュースなど、さまざまな活動を行っています。

2015年から子育て応援イベント「結フェスタ」を主催しており、ことし2018年は新那覇バスターミナルの落成記念として、第一交通産業グループ、那覇バスターミナル、琉球新報社とともに同イベントを主催します。

フリーマガジン「たいようのえくぼ」とは?

沖縄の子どもと子育てファミリーのための、ママたちがつくるフリーペーパー。09年4月に第1号を創刊し、現在は年3回、約2万部を発行しています。「たいようのえくぼ」はサポーターの皆様のご協力により発行しています。

たいようのえくぼについてもっと知りたい方は、ホームページをごらんください。
www.taiyonoekubo.com

これも読みたい!

新バスターミナル、10月運用開始

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-805689.html

 

広〜い那覇バスターミナルで遊べるよ

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-805669.html

 

県民がバスで県内観光 60年前にタイムスリップ

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-805610.html

 

入れ歯の忘れ物!? 沖縄のバス運転手さんの“あるあるネタ”はビックリ&感動だった

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-805642.html

 

沖縄生活の必需品! OKICA(オキカ)を使えばスイスイお得!

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-805103.html

 

沖縄の路線バスで親子旅♪バスに乗って揺られてGO! ポイント押さえてマナーも学べる

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-805012.html

 

 

(2018年9月20日 週刊レキオ掲載)