こだわりカリー、気ままにどうぞ 「macco-mom きままcurry」 うるま市具志川


こだわりカリー、気ままにどうぞ 「macco-mom きままcurry」 うるま市具志川 酢の物、天ぷら以外とは別に、モズクの新しい食べ方を提案する「スパイスもずくカリー」。6種類のった副菜やサラダも季節の材料を使い、丁寧に作られています
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 うるま市具志川、昨年8月にオープンした「macco-mom(マッコママ) きままcurry(カリー)」。お一人でも入りやすいスパイスカレー屋さんです。お店のオーナーは元気な笑顔の平良政子さん。もともとは保育所で調理の仕事をしていたそうですが、家族に作ったスパイスカレーが好評だったことで一念発起。店を開くことを決めたそうです。

 写真は、うるま市特産のモズクを使った「スパイスもずくカリー」。「カレーにモズク?」と思った人こそ食べてほしい、モズクのつるんとした食感とカレーが合うんです。ターメリックライスや6種類の副菜の風味ともマッチしていて、一口ごとに奥深い。どんどんスプーンが進みますよ。平良さんは、前職でモズクをよく使っていたので、モズクはカレーに合う、というアイデアをずっと温めていたんですって。

 爽やかな辛さが特徴の「グリーンカレー」、パリパリの鶏皮が上にのった「バターチキンカリー」もそれぞれ自慢のメニュー。自家製のパイナップル酵素や県産の島ニンニクを使用するなどこだわりは各所に詰まっています。事前の来店予約で、ミニデザートのサービスもあります。

 「グリーンカレー」
「バターチキンカリー」
オーナーの平良政子さん

【住所】うるま市具志川1340-6(マップはこちら
【TEL】098-952-3147
【営業時間】11:30~15:00(L.O. 14:30)
【定休日】土・日曜、不定休(※土曜日は予約のみ営業、不定休の場合はInstagramでお知らせします)
【駐車場】あり
【Instagram】@macco_mom

※諸事情により、掲載情報の内容が変更になる可能性があります。


(2024年5月30日掲載)