下地島空港管理事務所は28日、宮古島市伊良部の下地島空港の一般駐車場で禁止されているレンタカー事業者による車両の受け渡しが多発していると発表した。また、車いす使用者や高齢者、妊婦など配慮が必要な人が利用する区画「障害者等駐車区画」についても、一般車両による不適切利用が多数確認されているとして適正利用を呼びかけた。
同事務所によると、無許可で一般駐車場でレンタカーの受け渡しをしているのは少なくとも6事業者。中には管理者などが注意すると逆上する事業者もいるという。
同空港の駐車場には、レンタカー事業者が受け渡しできる専用スペースがあり、使用するには許可が必要。現在、4社が許可を受けているが、駐車スペースに限りがあることから、これ以上事業者を増やすことは難しいという。
障害者等駐車区画への駐車については、県は県ちゅらパーキング利用証制度に基づき利用証を交付しているが、同空港駐車場では利用証を持っていない車両による使用が頻発しているという。
下地島空港管理事務所は「駐車場がスムーズに使用できるように、適正利用へのご協力をお願いしたい」と呼びかけた。
(友寄開)
【関連記事】
レンタカーの引き渡し“バス停前”で?「モラル守って」違反可能性も