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泡盛、新デザインで世界市場へ 「残波」「海乃邦」を刷新 県酒造協同組合と比嘉酒造 沖縄


泡盛、新デザインで世界市場へ 「残波」「海乃邦」を刷新 県酒造協同組合と比嘉酒造 沖縄 海外市場を狙い泡盛のボトルデザインを刷新した県酒造協同組合の「海乃邦」と比嘉酒造の「残波」(提供)
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 県酒造協同組合(大城勤理事長)と比嘉酒造(読谷村、比嘉兼作社長)は海外市場向けに刷新したボトルデザインの泡盛古酒を、シンガポールで6~7日に開催されたアジアの飲料が集まるイベントに出展した。

 海外ブランディングに実績のある「I&CO Tokyo」(東京)が協力した。日本酒などに続く世界的なお酒として位置付けることを目指す。

 新デザインで発売するのは組合製造の「海乃邦」と比嘉酒造の「残波」の2銘柄。

 30日から那覇―シンガポールの直行便が再就航することを受け、取り組みを強化しようと企画。11月下旬からシンガポールの飲食店向けに販売を開始する予定だ。

 (謝花史哲)