有料

「99グラム」ドローンが沖縄初上陸 AI搭載・免許なく誰でも簡単に 名護で体験会


「99グラム」ドローンが沖縄初上陸 AI搭載・免許なく誰でも簡単に 名護で体験会 パーソナルAI飛行カメラ「HOVERAirX1Smart」の体験会を楽しむ参加者=19日、名護市宮里のココノバ
この記事を書いた人 Avatar photo 玉寄 光太

 人工知能(AI)搭載の小型ドローンカメラ「HOVERAirX1Smart」の体験会が19日、名護市宮里のココノバで開かれた。

 中国でドローン開発を手がけるZeroZeroRoboticsが、日本市場向けに開発したもので、沖縄初上陸。体験会は県内でドローンスクールを展開するBUDDYとの共催で開かれた。

 同機体の最大の特徴は、総重量99グラムしかない点だ。そのため、航空法に基づく許可と承認が必要なく、誰でも簡単に使うことができる。AIを搭載しており、プログラムされている5種類以上の飛行モードを使って、さまざまなアングルから写真や動画を撮影することができる。

 BUDDYの吉元玲雄代表は「免許が必要なく、誰でも簡単に沖縄の魅力を発信できる」とし、「沖縄で使う人が広がることを期待している」と話した。

 本体とバッテリーが付いている「基本セット」の一般販売価格は、税込み5万9980円。 

(玉寄光太)