有料

ロッキンにも出演 首里高バンド「クロムレイリー」、デニー知事に全国Vを報告 沖縄


ロッキンにも出演 首里高バンド「クロムレイリー」、デニー知事に全国Vを報告 沖縄 (左から)小橋川深結さん、新里桃花さん、玉城デニー知事、知念陽香さん=9月25日、県庁
この記事を書いた人 Avatar photo 高橋 夏帆

全国高校生アマチュアバンド選手権でグランプリを受賞した首里高校軽音楽部の3人が9月25日、県庁を訪れ、玉城デニー知事と半嶺満県教育長を訪ねた。

 3人はバンド「クロムレイリー」として、日本を代表する野外音楽フェスの一つ「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル(通称ロッキン)」の出演権も獲得し、大舞台に立った。「緊張したがそれ以上に楽しかった」と振り返った。

 今年のロッキンは初開催から25年の節目で、千葉と茨城の2会場で計10日間開かれ、サザンオールスターズなど、日本を代表するアーティストらが出演した。クロムレイリーは茨城会場で9月22日のオープニングアクトを務めた。

 メンバーの新里桃花さん(18)は「全国優勝を掲げて活動してきた。最後の大会で目標が達成できた。5年以内にロッキンの舞台にも戻りたい」と意気込んだ。全国選手権について知念陽香(はるか)さん(17)は「企画から会場準備まで高校生が大会を作ってくれたおかげで舞台に立てた」、小橋川深結(みゆ)さん(17)は「出場者がペンライトを振ってくれる温かい環境で演奏できた」と話した。 (高橋夏帆)