NHKは1日、来春から始まるNHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」で、ヒロインの比嘉暢子(黒島結菜)が沖縄で出会う人々を演じるキャストを発表した。東京から沖縄にやってきた比嘉家の友人を宮沢氷魚(ひお)さんが演じる。比嘉家4きょうだいを見守るハンバーガー屋のマスターをお笑いコンビ「ガレッジセール」の川田広樹さんが演じる。
NHKドラマの公式ホームページによると、宮沢さんが演じる青柳和彦は父親の仕事の都合で、子どもの頃に暢子たちの暮らす村に滞在。当初は沖縄になじめない気持ちで暮らすが、やがて比嘉家の友人となる。暢子に再会を約束して、東京に帰っていくが、その後、海外留学を経て新聞記者となり、暢子と東京で再会する。
宮沢さんの父は、元THE BOOMの宮沢和史さん。
他に沖縄県出身では、あめくみちこさんと、きゃんひとみさんが沖縄で出会う人々の役で出演。比嘉家の家族の友人として宮沢氷魚さん、姉の友人に山田裕貴さん、きょうだいの幼なじみを前田公輝さんがそれぞれ演じる。
そのほか、山路和弘さん、片桐はいりさん、石丸謙二郎さん、渡辺大地さん、戸次重幸さんが出演する。
川田さんは「僕たち復帰っ子も来年復帰50年に向けて、活動をしていけたらと考えていたところなので、オファーをいただいたときに運命を感じました!久しぶりの朝ドラ出演、めちゃめちゃうれしかったです!復帰50年を盛り上げるために全力で挑みますので、よろしくお願いいたします」とコメントした。