デルタ株、沖縄で新たに2例確認 県外で感染か(6月25日午後)


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬

 沖縄県は25日、インドで最初に見つかった新型コロナウイルスの変異株(デルタ株)の疑いのある患者を県内で新たに2人確認したと発表した。2人とも県外で感染した「移入例」とみられ、いずれも入院中で重症ではないという。24日にデルタ株が判明した2人を含めて、県内での確認は計4人となった。

 新たに確認された2人は、那覇市の40代男性と県外在住の40代女性。

 那覇市の男性は11日に県外から沖縄に戻り、19日に陽性が判明した。熱やけん怠感の症状があるという。

 県外在住の40代女性は無症状。旅行で訪れた八重山保健所管内に滞在中の22日に陽性が判明した。来県前にPCR検査を受けたが、結果判明前に来県した。

 県の糸数公医療技監は、これまで県内でデルタ株は確認されていなかったため「おそらくは移入例だ」との見方を示した。県内は緊急事態宣言発令中のため「陰性を確認して来訪してほしい」と改めて注意喚起した。

 25日発表の2人はデルタ株の可能性を確認するスクリーニング検査で「L452R」の変異株と判定され、今後ゲノム解析を実施してデルタ株か正式に確定される。ただ、県の糸数医療技監は「L452R」のほとんどがデルタ株だとして、今後もゲノム解析を待たずにデルタ株として発表する意向を示した。

【関連ニュース】

沖縄コロナ82人感染、4人が死亡(6月25日午後)

デルタ株、沖縄で初確認 2人が入院、感染力強く(6月25日朝)

▼ワクチン「発熱」「だるさ」高年齢ほど軽く…北部医師会病院の550人

行きつけの飲み屋も休業…死後1カ月半後に発見された男性

沖縄緊急事態、効果が出るのはいつ?

【写真特集】コロナ禍でも人気 沖縄・超高級ホテルの世界