【動画あり】沖縄・北谷の県道24号で陥没、250メートル区間が全面通行止め


この記事を書いた人 Avatar photo 慶田城 七瀬
陥没した道路で穴の深さなどを確認する作業員ら=1日午後2時15分ごろ、北谷町吉原(大城直也撮影)

 【北谷】沖縄県北谷町吉原の県道24号が1日、沖縄海邦銀行北谷支店の手前で陥没し、縦約2メートル、横約3メートル、深さ約1・5メートルの穴が開いた。午後1時半ごろ、県中部土木事務所に一般市民から通報があった。その直後から、区間250メートルにわたり全面通行止めとなっている。人的、物的被害は出ていない。
 陥没した箇所は中が空洞になっているのが確認できる。県中部土木事務所は空洞部分に路盤材を敷き詰め、1日夜までには規制を解除する方針だ。
 同事務所は陥没の原因について、先日の大雨が原因の可能性もあるが「現時点で不明」としている。

【関連記事】

▼【写真と動画】冠水、はがれた道路…線状降水帯が発生した沖縄各地の様子

▼沖縄襲った「線状降水帯」のメカニズムとは? 積乱雲が列をなし、局地的に豪雨

▼そのガードレールは誰を守る? 歩道側にはないのに基地側にあるのはなぜ?

▼着手42年…宜野湾市道11号、やっと開通の経緯は? 「いじめに近い」国条件と市政