楓空さん4度目手術から退院 友とビデオ通話「おそろいの水着で海で遊びたい」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
金城楓空さん

 【中城】小児がんでまれな「腹膜悪性中皮腫」で闘病中で、東京都の病院で19日に4度目の手術を受け入院していた小学5年生・金城楓空(ふうあ)さん(11)=中城村=が28日、退院した。しばらくは病院近くで滞在して通院し、体力の回復に努める。術後の経過は良好で、毎日のように親友(11)とビデオ電話で交流しているという。

 楓空さんを支援する「ふうあの会」が29日、フェイスブックで公表した。楓空さんは「沖縄に帰ったらおそろいの水着を着て海で遊びたい」と楽しみにしているという。

 楓空さんの長期入院は、コロナ禍で面会制限があり、ビデオ電話がライフラインになった。好きなアイドルやアニメなどの話をし、大きな心の支えになったという。


 

▼楓空さん「しゅじゅつは怖いですが、元気になって帰ってきます!」

▼闘病の楓空さん1年半ぶり登校「給食が食べたいな」

▼楓空さん4度目の手術終了 容体は安定

▼陽茉莉ちゃんとの日々「笑顔あふれた」「生まれてきてくれてありがとう」 両親がコメント

▼24歳で失明した写真家が本を届ける旅へ 「心の目」で撮った