【速報】菅首相が辞意


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明

 菅義偉首相は3日、辞任する意向を固めた。自民党臨時役員会で総裁選(9月17日告示、29日投開票)に立候補しない意向を表明した。新型コロナウイルスに関する政府の対応が不十分との批判が続き、次期衆院選を前に求心力低下の責任を取る格好だ。菅政権は就任から約1年での幕引きとなる。

【琉球新報の号外紙面】

【菅氏語録】「辺野古が唯一」「沖縄の歴史はわからない」

 首相は2日午後、党本部で二階俊博幹事長と会談した。総裁選には岸田文雄前政調会長や高市早苗前総務相が出馬の意向を表明している。自民党は後任の新総裁選出を急ぐ。

 首相は、新型コロナ感染が拡大するたびに、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置を発令して対処したものの、「後手」との批判を浴びて内閣支持率下落を招いた。
 

(共同通信)


 

▼首相、沖縄2紙と会見「辺野古は環境に配慮」

▼菅首相インタビュー詳報 緊急事態を前に語ったこと(2021年5月21日) 

▼菅首相に「期待しない」…沖縄の保守論客が抱く「冷たい離岸流」

▼官邸の「窓」は開いているか…地方紙記者が会見をTVで見るわけ

▼さよならボーイズクラブ 「女性力」キャンペーン報道と、記者の現在地<沖縄発>